おはようございます。
9時からの習字が終わり、中1娘と今日の予定をお話し合い📝
本来の10to10とは?
⇨10:00〜22:00までテスト勉強!
娘の反応
⇨遊びたいーせっかくの日曜日なのにー
母の反応
⇨来週の日曜日に遊べー、テスト3日前て自覚を持てー
前に、授業内で説明されていた10to10の時間割り?予定表?が見つからなかったので、自前でこんなのを用意して書き込んでもらいました。🔻
スタートが11:45 数学になっているのは、娘から衝撃的な事を聞いたからです。
数学の教科書を学校に忘れた、
これまで数学のテスト勉強だけしてない
...はい!?
どうやら苦手過ぎて「そろそろやらなきゃ」「あとでやろう」を繰り返して今日まで来てしまったようです。
おーいー(꒪꒳꒪)
てことは、ちょこちょこ書いてた母のミニプリント(週に1回だけ、4問くらいの練習問題)でしか復習してなかったってことか??
おーいー
とりあえずワークは家にあったので、テスト範囲に書いてあるページを最初にやる。
丸付けと理解していない問題を書き出して、2回目の数学コマに入れることにしました。
あと、セルフ爆裂の変更。
月〜木曜日の4日間、数学の通常授業はテスト勉強に当てることにします。自学コマだけだと時間が足りない(꒪꒳꒪)
英語の授業は、毎日シリーズと連動しているから受けたいということで、とりあえずリアルタイムで受ける予定。
...今日のワークの結果によっては、オンデマンドに変更してテスト勉強に充てるかもしれません(‾▿‾;)
〜
さて、もうすぐお昼休憩。
今まで避けていた数学ワークはどこまで進んだかな?
あれこれ小言が出てしまいそうなところを抑えて、午後のサポートも頑張ります。
おしまい。
ヨコマク先生がオススメされていた中学数学ワークもチェックしとこう...(꒪꒳꒪)
追記 : 『どこに繋げればいいのー?』と呼ばれたのでパソコンで中1本科グループLINEに繋ぎました。
そしたら、2人ログイン中。
娘は『あ、いつもいるアイコンの子がいるー』と呟いていました。
同じ中1生、いつも授業外にも自学で繋いでいる子のアイコン、気にしてたのね😊
母がパソコンを立ち上げている間も、数学ワークにオレンジペンで書き込んで、
『間違えた問題やってる、あとで隠しながらやるんですぅー』と主張していました。
うんうん、午後も頑張ろうー👍✨