小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

テスト前に教科書を学校に置いてきた!?どうなる初めての10to10!

おはようございます。

 

 

9時からの習字が終わり、中1娘と今日の予定をお話し合い📝

 

 

 

本来の10to10とは?

⇨10:00〜22:00までテスト勉強!

 

 

 

娘の反応

⇨遊びたいーせっかくの日曜日なのにー

 

 

 

母の反応

⇨来週の日曜日に遊べー、テスト3日前て自覚を持てー

 

 

 

前に、授業内で説明されていた10to10の時間割り?予定表?が見つからなかったので、自前でこんなのを用意して書き込んでもらいました。🔻

 

 

スタートが11:45 数学になっているのは、娘から衝撃的な事を聞いたからです。

 

 

 

数学の教科書を学校に忘れた、

これまで数学のテスト勉強だけしてない

 

 

 

...はい!?

 

 

 

どうやら苦手過ぎて「そろそろやらなきゃ」「あとでやろう」を繰り返して今日まで来てしまったようです。

 

 

 

おーいー⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

てことは、ちょこちょこ書いてた母のミニプリント(週に1回だけ、4問くらいの練習問題)でしか復習してなかったってことか??

 

 

 

おーいー

 

 

 

とりあえずワークは家にあったので、テスト範囲に書いてあるページを最初にやる。

 

 

 

丸付けと理解していない問題を書き出して、2回目の数学コマに入れることにしました。

 

 

 

あと、セルフ爆裂の変更。

月〜木曜日の4日間、数学の通常授業はテスト勉強に当てることにします。自学コマだけだと時間が足りない⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

英語の授業は、毎日シリーズと連動しているから受けたいということで、とりあえずリアルタイムで受ける予定。

 

 

 

...今日のワークの結果によっては、オンデマンドに変更してテスト勉強に充てるかもしれません(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

 

 

 

さて、もうすぐお昼休憩。

 

 

 

今まで避けていた数学ワークはどこまで進んだかな?

 

 

 

あれこれ小言が出てしまいそうなところを抑えて、午後のサポートも頑張ります。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

ヨコマク先生がオススメされていた中学数学ワークもチェックしとこう...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

追記 :  『どこに繋げればいいのー?』と呼ばれたのでパソコンで中1本科グループLINEに繋ぎました。

 

 

 

そしたら、2人ログイン中。

娘は『あ、いつもいるアイコンの子がいるー』と呟いていました。

 

 

 

同じ中1生、いつも授業外にも自学で繋いでいる子のアイコン、気にしてたのね😊

 

 

 

母がパソコンを立ち上げている間も、数学ワークにオレンジペンで書き込んで、

『間違えた問題やってる、あとで隠しながらやるんですぅー』と主張していました。

 

 

 

うんうん、午後も頑張ろうー👍✨