小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘に『学校行きたくない』と言われたら。SOSを出されたら〇〇すると決めてる。(ただし勉強しなくていいとは言ってない)

おはようございます。

 

 

今日は中1娘は学校お休み、お弁当はお家で食べることになりました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🍱

 

 

 

母としては、いよいよ来たか、という心持ち。

 

 

 

娘が言うには、『イジメられたとかじゃなくて、なんか教室に行くのが不安になっちゃって』

 

 

 

すごく言い辛そうに、ポロポロ泣きながら言ってきた。

 

 

 

こんな事もあると覚悟していたとはいえ、ドキッとするなぁ。

 

 

 

このまま、明日からもずっとこだったら、どうしよう なんて、自分が揺れることはもう無いと思ってたんだけど。

 

 

 

でも、今日はお家で休もうと決めたんだから、お家でやる課題を用意して、

 

 

 

あとはつべこ言わず娘と明日の相談するかー。

 

 

 

 

 

昼間の自学?

 

◯本人が選んだのは、学校のワーク

◯授業動画は英・数学 最低1コマずつ復習

◯自学コマの課題プリント (英単語3枚分・前置詞の薄皮2枚)

 

◯夕方までに音読

 

 

 

私が家を出る前には机に向かっていたので、とりあえずこれで。

 

 

 

最後に、娘のスマホの使用時間は、今日だけファミリーリンクで3時間に設定し直し。

 

 

 

解除できる母が帰るまで、自学の時間を引いたら3時間あれば十分でしょう🤔(むしろ多い?)

 

 

 

◯明日の予定。

 

一緒に学校に行って、他のお部屋(支援室)で休憩してから家に戻るなり教室に入るなり決める。

 

 

 

入学前は『ぜっったい一緒に行くとかやだ。』て言ってたけど、初めて利用する不安の方が大きいみたいですんなり頷いた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで決めたらあとは夕方まで、それぞれの時間を過ごすだけです。

 

 

 

学校とは関係なく、夜には今日も自宅で本科オンライン。

 

 

 

気持ちを切り替えてコツコツ薄皮1枚、重ねて進んでもらおう(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走その他諸々。

 

 

 

がんばりましょー(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

〜おしまい💻☕🌿✨

 

 

 

タイトル回収。

 

 

中1娘にSOSを出されたら、休ませると決めてる。ただし勉強しなくていいとは言わない。それとこれとは話は別☺️