小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】自学課題の負荷は娘にとって多いか少ないか。達成率100%ではなくとも0でなければ意味はある!

お家に帰ってもエアコン無くて暑いし...と思いながらお祭りを楽しむ2人🔻

 

 

そしたら

 

 

 

なんと

 

 

 

夜を待たず夕方5時前、

 

 

 

エアコン復活しましたーーーー₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!!

 

 

 

最短3日で何とかしてくれた旦那さん、ありがとう⁠ー!!!

 

 

 

久しぶりに部屋が涼しい...!と感動しながら一休み。

 

 

 

今日も通常授業に自学と頑張りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜小2息子まとめ!

 

〇国・算数プリント🔻

 

 

今週から8枚プリントお休みって事は、ペナテはどうなるんだろう?

 

 

 

授業プリントの内容でレベルが上がるのか、まさかエルがペナテに登場するとか⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠?

 

 

 

明日は母が仕事なので、エルの物語の数字をちょこっと変えて、また挑戦してもらおうと思います。

 

 

 

パパと一緒にがんばれーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

〇三語短文(2人分)

 

 

 

📝小2 と切れる・注目・はるか

 

 

息子・作

【「はるか むかしの ポケモンレックウザに 注目して」と ラインで おくられてきたけど とちゅうで でんぱが と切れて 見れなくなった。】 60文字!

 

 

今回のお題。

どれもゲームやアニメ、ポケモンで聞いたことがあると言って完成まで早かった👏✨

 

 

 

母・作

【遥か昔に途切れた伝統に再び注目が集まり驚く地元民。】 25文字!

 

 

地元民の発信ではなく、バックパッカーの投稿がバズったのだと思われる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

📝中1 持続・枯渇・逆説的

 

 

娘・作

【水が枯渇した国で逆説的に持続可能な浄水器を考える。】 25文字!

 

 

大苦戦。

持続可能なエネルギー、から離れられず文字数オーバー。なんとか捻り出したのが浄水器でした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母・作

【村の持続性と環境資源の枯渇について逆説的に考える。】 25文字!

 

 

 

今日の中1娘の自学課題は、採点まで手が回らず。

 

 

 

解答にもきちんと目を通して欲しい所だけど、⁠毎回そこまで求めるには時間的にちょっと厳しい(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

解答ファイルの受信タイミングも読めないから、気付かないまま印刷が遅れると詰む...

 

 

 

でもまぁ、自学課題の報告方法や、その他諸々もそのうち落ち着くでしょう。

 

 

 

その頃には娘の処理能力も上がっているかな?

 

 

 

達成率100%ではなくとも、0でなければ薄皮一枚分くらいは力が付いているはず(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も良い1日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻📚🎐