小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

柿ピーを食べる手が止まらないのは大抵の場合、気持ちが疲れている時だったりする。2袋食べたってことは...よし寝よう。

お仕事からの帰り道。

 

 

 

娘の中学校から電話があり、

 

 

 

担任の先生と明日の朝の事を相談できました😊

 

 

 

◯学校に着いたら一旦、別教室で休憩することと、担任の先生が待機してくれること。

 

 

 

担任の先生の都合がつかなくても、学年主任の先生(入学前の面談でお話させてもらった先生)に引き継いで、娘とお話してくれること。

 

 

 

登校時間は、先生の方から提案してくれました😊(一応、遅刻しない時間にと考えていた)

 

 

 

他の子が校内に入る8時40分くらいを目安に登校して、

1時間目が始まる9時15分くらいに教室に上がれるといいねー、の感じでどうでしょう、と言ってくださいましたー⁠✨

 

 

 

 

 

さて、少し気持ちが軽くはなりましたが...

 

 

 

今日は朝から色々と考えてしまって、実はちょっとまだ頭の中がふわふわしています(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母の帰りは遅くなってしまったけど、子供たちはいつも通り。

 

 

 

中1娘は課題を済ませて、7時20分から本科オンラインでカメラオン!

(今日の自学、ワークじゃなくて先週の毎日シリーズやるべきだった(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠ペナテ...)

 

 

 

小2息子の方はスタートが遅かった分、疲れてダラダラが出てきてしまいました😓

 

 

 

〜中1・小2息子 自学のまとめ!

 

◯中1 和文英訳+a🔻

 

 

 

◯小2 国・算数プリント

 

 

国語は、小2の教科書ワーク『ふきのとう』の文章題を見開き1ページ分。

 

 

 

問題を解く前に、ワークに載っている本文を音読して学校の宿題としてカードに記入。

 

 

 

算数プリントは、筆算の練習とペナテの復習!

 

 

 

◯三語短文!(2人分)

息子・作

【秋のきせつに雲を見ていたらそこには鳥が130羽いた。】 26文字!

 

映画『The Birds』が頭に浮かびました🙄

 

ちゃんと観たことはないけど、大量の鳥って聞くと、なんとなくあの映像が...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

母・作

【秋にはお芋掘りをしながら鳥の形をした雲を探すんだ。】 25文字!

 

 

 

毎年、小学校から来るお知らせを愉しみにしています☺️✨

 

 

娘・作

【舌戦で負け本望だが代わりに有毒ガスも噴出する。】 25文字!

 

 

物騒!!!

 

 

母・作

【自分の行動に批判が噴出し激しい舌戦になれば本望だ。】 25文字!

 

 

問題提起をしたかった人🙄?

 

 

〜明日からの学習計画(?)

 

 

次のペナテまでの1週間は、娘の作った短文に使われる漢字にも注意ー!!

 

 

和文英訳で使う英単語スペルも書けるようにチェックー!!

 

 

丸付けのあとも、正しい英文が書けるかダブルチェック必要か🙄?

 

 

 

 

明日は母も歩いて学校から駅まで移動です。

 

 

 

家から駅と学校は真逆の方向...🤤

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように☺️

 

 

〜つづく💻☕🌿✨