お仕事からの帰り道。
娘の中学校から電話があり、
担任の先生と明日の朝の事を相談できました😊
◯学校に着いたら一旦、別教室で休憩することと、担任の先生が待機してくれること。
担任の先生の都合がつかなくても、学年主任の先生(入学前の面談でお話させてもらった先生)に引き継いで、娘とお話してくれること。
登校時間は、先生の方から提案してくれました😊(一応、遅刻しない時間にと考えていた)
他の子が校内に入る8時40分くらいを目安に登校して、
1時間目が始まる9時15分くらいに教室に上がれるといいねー、の感じでどうでしょう、と言ってくださいましたー✨
〜
さて、少し気持ちが軽くはなりましたが...
今日は朝から色々と考えてしまって、実はちょっとまだ頭の中がふわふわしています(‾▿‾;)
母の帰りは遅くなってしまったけど、子供たちはいつも通り。
中1娘は課題を済ませて、7時20分から本科オンラインでカメラオン!
(今日の自学、ワークじゃなくて先週の毎日シリーズやるべきだった(꒪ ꒪)ペナテ...)
小2息子の方はスタートが遅かった分、疲れてダラダラが出てきてしまいました😓
〜中1・小2息子 自学のまとめ!
◯中1 和文英訳+a🔻
◯小2 国・算数プリント
国語は、小2の教科書ワーク『ふきのとう』の文章題を見開き1ページ分。
問題を解く前に、ワークに載っている本文を音読して学校の宿題としてカードに記入。
算数プリントは、筆算の練習とペナテの復習!
◯三語短文!(2人分)
息子・作
【秋のきせつに雲を見ていたらそこには鳥が130羽いた。】 26文字!
映画『The Birds』が頭に浮かびました🙄
ちゃんと観たことはないけど、大量の鳥って聞くと、なんとなくあの映像が...(‾▿‾)
母・作
【秋にはお芋掘りをしながら鳥の形をした雲を探すんだ。】 25文字!
毎年、小学校から来るお知らせを愉しみにしています☺️✨
娘・作
【舌戦で負け本望だが代わりに有毒ガスも噴出する。】 25文字!
物騒!!!
母・作
【自分の行動に批判が噴出し激しい舌戦になれば本望だ。】 25文字!
問題提起をしたかった人🙄?
〜明日からの学習計画(?)
次のペナテまでの1週間は、娘の作った短文に使われる漢字にも注意ー!!
和文英訳で使う英単語スペルも書けるようにチェックー!!
丸付けのあとも、正しい英文が書けるかダブルチェック必要か🙄?
〜
明日は母も歩いて学校から駅まで移動です。
家から駅と学校は真逆の方向...🤤
それでは、今日も1日お疲れさまでした!
明日も良い日になりますように☺️
〜つづく💻☕🌿✨