小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1オンライン授業、三語短文ペナテの結果はいかに。親子揃って大苦戦な本日の題と自学の記録!

明日はオンライン授業がお休みの日!

 

 

 

が、新中1娘の数学ペナテの追試日でもある!!

 

 

 

最後の確認では、まだ母の説明に『そうなの?』という言葉が飛び出してました😓

 

 

 

何度も言ってるよー💦と思いながらも、ちょっとずつ🙆が増えてるので、とりあえず明日の追試直前まで頑張ってもらいましょう✋✨

 

 

 

〜新中1本科オンライン まとめ!

 

◯文系・初ペナテ!

 

ローマ字は🙅2つ。(真剣に書いている姿を後ろから見ていましたが、残念...!)

 

 

三語短文は、空欄×2、書いたけど🙅×1

 

 

授業後に、空欄のお題の中で意味が分からなかったという語彙の説明をしたので、

 

 

 

小2息子に出しているような穴埋め問題⇨フリーで考えて書く、の順番で復習してみようなと思います🤔

 

 

 

◯2コマ目 理系 

宿題は大丈夫🙄?

 

 

今日は2つ出されていて、自学の時間に1つ終わりました。

 

 

 

あとの2つは、明日の自学にするそうです。

 

 

 

宿題の進歩は、『提出するから、終わったの貸してね』という形で伝えていきます。(いつやるの!まだやってないの!防止😅)

 

 

 

◯自学の数学プリント・宿題・和文英訳?🔻

 

まっだっなので、三語短文と数学の復習(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

明日〜は、ここに三語短文ペナテも入れよう!

 

 

 

〜小2息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(漢字練習・計算プリント)

◯音読 

◯国・算数プリント🔻

 

 

国語 ⇨授業プリントを使用😌

 

半分は🙅だったプリントも、🙆になりました✨

 

 

算数 ⇨81ます計算(引き算)は🙅×1、惜しい💦!

 

 

時計問題!は、ようやく『1時間=60分=長い針が1回まわる』を覚えてくれました🤣 

 

 

◯三語短文 (新中1娘も一緒に!)

 

息子・作

【古風な家に行ってドラえもんのマンガを原作にしたアニメの解説を読んだら下記にあった。】 46文字!

 

 

母・作 

【下記書類は古風な考え方をお持ちの原作者一覧表です。】 25文字!

 

 

 

娘・作

【仏教の建物の窓辺の風景を想像する。】 18文字!

 

 

母・作

仏教徒と共に窓辺に立ち風景を眺めながら説法を聞く。】 25文字!

 

 

 

〜以上、なんとか取り組み終了🎉

 

 

 

三語短文、どっちも難しかったーーーー🤣

 

 

 

もう限界です、寝ます🤣!!

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

明日も良い日になりますように。

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!