小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】自学の時間にやる事が増えていく新中1娘と学校の後の授業に慣れない小2息子。ペナテとペナテとペナテの追試。

新小2本科オンライン授業前に

 

 

息子、まさかの泣きグズり。

 

 

 

その理由とは

 

 

 

『ママがアイス持ってきてくれなかったから(泣)時間なくなった(泣)』 

 

 

 

(゚⁠ー゚⁠)?

 

 

 

ココア飲みながら何を言ってる?  

   

 

 

とりあえず、

 

 

 

『ママを呼んで目を見て返事返ってきてから持ってきてと頼んだか?』と確認。 

 

 

 

『ちがう、アイスある?て聞いたらあるって言うから、持ってきてくれるかと思ったんだもん!』

 

 

 

一生懸命『自分は悪くない!』と訴えてるけど

 

 

母からすれば『思っただけでしょ?』『持ってきて、いいよ、の会話なかったよね』で終わり。

 

 

 

しばらく騒いでいたけど、最後に『持ってきて。』ときちんと頼んできたから渡しました。そんなに自分で取りに行きたくないのか(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

  

そんな感じで、スタートから怪しい感じでペナテに突入です(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

あまりにも汚い字は読めないから、と書き直してもらって送信。

 

 

 

息子の方も全合ならず😓 

 

 

その後も勝手にマイクオフしたり身体がフラフラしたり。

 

 

 

新中1娘と比べてはいけないけど、つい口調がキツくなってしまいました😓

 

 

 

でも、プリントの後ろに書いて皆で答える問題は悩むことなくスラスラーっと書いて参加したり、

 

 

 

授業内容で泣くことはなかったので

 

 

 

今後の課題は学校⇨塾までの過ごし方かもしれないです😅

 

 

 

8枚プリントは、今回もあと1枚のところでおしまい!

 

 

 

本人も『あーっ、あと少しだったのに!』と言いながら手を止めずガシガシ書いてたので(もうみんな挨拶してるって🤣)

 

 

 

そのうち、時間内終了!も叶いそうです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨ 

 

 

 

〜お次は新中1娘のオンライン授業!

 

数学のペナテ、大変です⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

どんどこやらなければならないことが増えるー

 

 

これをどの時間にこなすか本人に聞くも、『自学の時間に』しか出てこない。

 

 

終わらないとおもうけど(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠出来るとこまでは、自分でやってもらって限界を知ってもらうしかないのかな😓

 

 

 

そして、今回は英語で初のリスニング😳!

     

 

娘 『ほぅほぅ。へぇ。』

 

 

 

真剣に聞いて答えていました。

 

 

 

正解率はあれなんだけど、新しい事が出てきたのに、あまり動じてない👏

 

 

 

〜3コマ目の自学でやったことまとめ!

 

◯数学の宿題(昨日の分も)

和文英訳(仮)にペナテの三語短文×3の復習つき🔻

 

 

🙅の三語短文のお題、母が書き出す時に間違えていたから、初見のお題のものもありました😓

 

 

 

数があるので、とりあえず小2息子と同じように穴埋め問題にして、語彙の使い方の型?みたいなのを覚えてもらおうと思います。

 

 

 

穴埋め⇨自分でアレンジ...できるかな🙄一緒に手直しは最後の最後にしてから、追試に挑もみます。

 

 

 

〜最後に三語短文!!

 

 

娘・作

【勝利をはばんだ人の家計を火の車にして徒党を組む。】 24文字!

 

 

母・作

【父好きな子らが徒党を組み出勤を阻んで家計は火の車!】 25文字! 

 

 

 

息子・作

【冬にお菓子を買ってから木を切るとうんこがもらえる。】 25文字!

 

 

母・作  

【今冬が来る前に買うのではなく山で木を切り薪にする。】 25文字!

 

 

〜以上!バタバタな週半ばの記録でした🎉

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!明日も良き日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜つづく!!

 

 

ホワイトデーのプレゼント、美味しいドレッシングとおかず味噌をもらいました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨ 九条ネギのおかず味噌はめっちゃ美味しい✨ドレッシングは...野菜買ってきてから食べます🤣(千切りキャベツでいいから買ってきて欲しかった(笑))