小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1本科オンライン!学力上位の子の行動ですぐ真似できることといったら〇〇〇〇〇!たった数秒でできるソレをしない理由はない。

 

今日は体調が戻って一安心だった新中1娘ですが、

 

 

 

お仕事帰りに『熱が37℃ある🥲』とLINEがきてしまいました🥲

 

 

 

学校は午前中のみだったので、帰ってからゆっくり休んで様子見。

 

 

 

塾の方は、カメラをオフにして参加、

 

 

 

無理だと思ったら早退しよう、ということになりました。

 

 

 

〜新中1本科オンライン授業に参加!

 

 

 

この間のカメラオフの経験から(早退する前の1コマ分、カメラオフで参加)

 

 

 

『オフのままで良くない?』という芽が娘から出てきてしまったので、

 

 

 

基本はカメラオン!

 

 

 

この間は本当に具合が悪いから🙆だっただけで、

 

 

 

今日の顔色・調子ならオフにはしない!

 

 

 

双方向で授業を受けることが大前提!

 

 

 

無理だと思ったら自己申告!

 

 

 

改めてその意識付けをして、

 

 

 

今日も3コマ目の自学の時間、最後まで頑張りました。

 

 

 

授業が始まる前の娘 ⇨『普通のテンションの先生〜(真島先生)とハイテンションな先生〜(齋藤先生)雑談ばっかり〜な〜塾〜だよ〜うえ〜い』

 

 

 

ん?突然どうした?と聞けば

 

 

 

娘 『だってさ、英語は分かってるのばっかりだし』

 

 

母 (ペナテの2文字シリーズ、真っ赤っ赤で戻ってきたよ...?追試、かなりキツい数よ?頑張ろうね?)

 

 

 

娘 『数学はもう訳がわからんし』

 

 

 

母 (うん知ってる。だからやるんだよ、こっちももう頑張れとしか言えないわ🙏)

 

 

 

どの口が言う、と言いたいのを堪えながらも授業は続きます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ 

 

 

 

食べ終わらなかった夕食のミョウガのみそ汁食べたり食後のみかんゼリーを食べたり

 

 

 

そんなモグモグタイムの姿をみると、十分、リアルタイムな松江塾本科に馴染んでるのでは?と思うんですが(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

内容としては、付いていくのでいっぱいいっぱいなんだろなーていうのも感じます。

 

 

 

三語短文ですら想像以上に🙅が多くて、じつは母も頭を抱えてます⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠...まじかー...

 

 

 

唸っててもしょうがないので、まずはペナテのマイナスを1つずつ無くしていきます.ね..⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

〜3コマ目・自学の時間のまとめ!

◯宿題の一部

◯三語短文ペナテの追試

和文英訳+a

 

 

 

毎日シリーズ和文英訳のフォニックス

 

 

 

明日は、ペナテの2文字シリーズ・今日の答えを書き取りして覚えてもらおうと思います。(読み方ボックス付きで書こうかな🤔)

 

 

 

三語短文は、明日に練り直し。辞書引きしてないっぽい😑?

 

 

 

〜小2息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

三語短文の復習・81マス計算・ペナテ範囲の授業プリントから1問。

 

 

 

こちらも🙅が多い〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

なんとか春休みで、見直しの時間も多くとっていこうと思います😓

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【岩場で大声を出してからへんな空間に閉じ込められた。】 29文字!

 

 

 

「岩場」のイメージが湧かないようだったので、いつも川遊びする場所を思い出せー!と言ってなんとか想像してもらいました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

へんな空間⇨鬼滅の刃の「無限城」みたいなところ、だそうです(笑)

(もう少し描写してもらえば良かったかな?)

 

 

 

母・作

【岩場に満潮の波が迫るあの空間では大声が出てしまう。】  25文字!

 

 

 

子供の頃の遊び場は、砂浜ではなく引潮になると出てくる岩場でした(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

満潮になった途端、流れ込んでくる勢いのある波は怖かったけど楽しかった思い出(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠✨

 

 

 

〜以上、取り組みまとめでした!

 

 

 

息子の花粉症の悪化と、いまいち本調子になり切れない娘で

 

 

 

ちょっとこちらも落ち着きません(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

明日は卒業式。

 

 

 

さすがにのんびり登校とはいかないので、今日はもう休もうと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

それでは、本日も1日お疲れさまでした✨明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

今朝の旦那さんとのやり取り。

  

 

このあと、2人揃ってアルバムを見て涙目になってしまうパターン。保育園の時も同じことしてた気がする🤣!!