小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】この1週間の過ごし方が浮き彫りになるペナルティテスト。追試がないからこその恐ろしさ、危機感忘れるべからず

小2本科オンライン!!

 

 

本日もありがとうございました✨!!!

 

 

15分?遅れで参加したオンライン授業でしたが、気持ちは正座!を合言葉に

 

 

 

涙涙で最後の8枚プリントまで何とか参加できました🥲

 

 

 

頑張った...うーーーーん🙄

 

 

 

今日は思考停止というか、

 

 

 

算数プリントの文章をきちんと読めていない・理解できていないように思いました😓

 

 

 

筆算プリントでつまずいてから、『全部わかんない!!』

 

 

 

そこから、先生の話も母の説明も拒否して

 

 

 

『まず自分でやりたいんだ!!』とめちゃくちゃに書くのを繰り返していました😓

 

 

 

それを見て、母も頭に血が上ってしまい

 

 

 

『まず、手を止めて、話を、きけ!!』と

 

 

 

授業に関係のない部分で息子を泣かせてしまう始末。

 

 

 

少し休憩して、授業後に解いたペナテの結果は今までで1番?の数のマイナス。

 

 

 

低学年は追試がないとはいえ、これを放置はあり得ない⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

三語短文・文章題・時計問題、すべて合わせて−13。(三語短文、漢字で書かないと🙅だった!?やばい、練習が足りなかった💦)

 

 

 

にしても、問題をよく読めば🙆を取れる問題はいくつかあった。

 

 

 

ここ1週間、目が届かなかったところが諸に結果に出たのもあり。

 

 

 

今回の授業の復習+ペナテの復習

 

 

 

頑張らないとです...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

ちなみに本人の受け止め方。

 

 

 

ペナテの結果 ⇨『あれ?そんなに??』

 

 

 

見直し中 ⇨『あーなるほど!』

 

 

 

深刻さが足りないと思うよ...!

 

 

 

めちゃくちゃ凹んで立ち止まるよりいいのか!?

 

 

 

 

 

 

母だけ消耗してる気がするけど、あともう一踏ん張り。

 

 

 

◯昨日の分と合わせて三語短文!

 

 

 

息子・作(3/20)

【南の大地に通学路があるから家の目の前には北にいく道がある。】 38文字!

 

 

先週の音読課題の名残りがあり(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

母・作

【目の前には乾いた大地と荒れた道、これが私の通学路。】 25文字!

 

 

息子・作 (3/21)

【車両工場の事を知るためには、目頭の目ヤニを取らなきゃいけない、ぜんぶね!。】 36文字!

 

 

最後の言い方がなんか可愛い(笑)

 

 

 

母・作

【目頭を抑え唸る祖父の苦悩を知り工場を継ぐと決めた。】 25文字!

 

 

 

〜新中1娘のまとめ!

 

 

 

授業の前に2日分の和文英訳+a🔻

 

◯三語短文

娘・作 (3/20)

【不意打ちをくらって怯えている彼の嗚咽がとまらない。】 25文字!

 

 

 

母・作

【嗚咽を洩らし怯える振りをして不意打ちをくらわせる。】 25文字!

 

 

 

娘・作 (3/21)

【丹精こめて作ってもらった物を誇示してこよなく愛す。】 25文字!

 

 

母・作

【丹精込めた作品は誇示せずとも皆にこよなく愛される。】 25文字!

 

 

 

オンライン授業開始時刻になったらカレーをモグモグしながら1コマ目から参加(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

◯3コマ目の自学 ⇨国語課題(文章題)・三語短文ペナテ追試×1・数学の宿題

 

 

 

〜以上、まだ本調子ではなさそうでしたがカメラオン!で頑張りました👏✨

 

 

 

それでは、積み上がる授業の復習、ペナテの追試対策に取り掛かるので今日はここまで!

 

 

 

本日もお疲れ様でした🙏✨

明日も薄皮コツコツ1枚、がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨!