小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1オンライン授業にて。1番前の席からソファベッドへは徒歩0分。BGMは授業の音声なり

今週最後の新中1のオンライン授業。

 

 

 

今日は少しだけリビングで一緒に授業をきいていました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

もう授業のある夜が当たり前になっているようで、おやつにチクワをモグモグしながらカメラをオン(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

そうして松江塾名物『オンラインの子ー、カメラオーーーーン⤴!』(やっと聞けたー😆✨✨)

 

 

 

でも、1コマ目(英語)が終わる辺りで、娘からヘルプが出ました。

 

 

 

途中でちょこちょこ席を外すなぁと思っていたんですが、時々お腹が痛くなるから集中できないと😓

 

 

 

2コマ目からカメラをオフにして参加していたものの体調は変わらず。

 

 

 

授業を受けているのに、カメラをオフにして座椅子を倒してるのは...と本人が嫌がったので、

 

 

 

3コマ目(数学)は欠席することにしました😓

 

 

 

オンラインの早退の場合はどうすれば?と迷ったんですが、そこはグループLINEのノートで確認できました。

 

 

 

事情を書き送信すると、すぐに『了解しました!お大事にしてください!』とのお返事が。いつも迅速な対応、ありがとうございます🙏✨

 

 

 

さて、いつもより1時間近く早い授業の終わり。

 

 

 

娘もずっと具合が悪く伏せっている訳ではないので、

 

 

 

時間を掛けて最低限の今日の毎日シリーズ・ペナテ追試の練習は終わらせました。

 

 

昨日・今日の三語短文の見直しは、娘に口頭で考えてもらって母が書き取り。

 

 

 

その他のペナテ対策も、座椅子を倒して楽な姿勢でちょこちょこと。

 

 

 

それからいつもより早い時間に就寝しました😌回復するには睡眠が1番ー!

 

 

 

〜新中1娘の自学のまとめ!

◯ペナテの追試練習

数学 ⇨マイナスの数が半分になりました✋✨

 

もう1回練習したら、提出用のプリントに取り掛かりたいと思います💪

 

 

三語短文 ⇨【相殺】の意味が怪しい。たぶん、次の追試でも1〜2個は落としそう。合格に届くまであと少し💦

 

 

 

和文英訳+a🔻

和文英訳のフォニックス書きは出来ず。

(昨日の和文英訳は『アイウエオ』と書いて良かったんですね。フォニックスじゃなかった🤣!)

 

 

 

◯三語短文!(昨日の訂正も)

娘・作

【菓子発祥の地のチームに加入したら相当な人数だった。】 25文字!

 

 

母・作 

【文字の発祥地を調べたくて相当な数の団体に加入した。】 25文字!

 

 

娘・作

【ロマンにあふれた うわさを大掛かりに実証する。】  21文字!

 

 

母・作

【大掛かりな実験で実証された逸話に、ロマンを感じる。】 25文字!

 

 

 

〜小2息子 取り組みまとめ!

◯音読 

 

今週の音読課題『雨にも負けず』

 

 

月曜日は8分以上かかっていましたが、木曜日あたりからその半分でスムーズに読めるようになりました👏✨

 

 

 

◯国語・算数プリント🔻

国語 ⇨三語短文の復習と授業プリント・漢字練習を少し。

 

 

算数プリントは、授業プリントの数字を変えて出してみました。🙆!

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【図工で作った犬の外見は、弱そうだしぼろい。】24文字!

 

 

 

母・作

【弱い悪役の外見を作るのは難しくバランスに悩むんだ。】 25文字! 

 

 

怪獣のデザインをしている方のインタビューを思い出しながら。すべての要素を盛り込もうとすると、特徴のない怪獣になってしまうというお話、面白かったなー✨

 

 

たしかに、これがモチーフなんだろなっていう怪獣の方が記憶に残る🤔

 

 

〜以上、今日の取り組みまとめでした。

 

 

 

最後に、寝る前に読んだマイルド真島先生のこちら🔻

www.matsuejuku.com

 

 

この記事を読んだあとに、娘の授業プリントを見つけました。

 

 

 

いやほんと。半月前に一度習っているので今回で2周目とはいえ。ローマ字も完璧には覚えていなかったのに、よくまぁ...

 

 

 

ここは自分のブログなので声を大にしていいたい。

 

 

 

 

〇〇、お前はすごい!できる!大丈夫!!!

 

 

 

でも英語の授業中にやること聞き逃して『話きいてたかー?』て言われないように次は気をつけろよホントに!

 

 

 

でもまぁどんなに文句いってもメンドクセーってなってても、結局は行動してるんだからえらい!!そんな〇〇が大好きだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

いやー

 

 

 

なんというか

 

 

 

この熱くて大っきい感情を娘に伝えたいけどもう素直に受け取ってはくれないから(ツンデレ発動中)

 

 

 

文字にして発散っ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

明日も良い日になりますように!

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨!