小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1娘、初ペナテの追試に大苦戦のち涙。あとは三語短文の直しだ頑張れー!!!

 

塾がお休みの水曜日、

 

 

今日は新中1のペナテの追試に撃沈しました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

1週間かけて練習してきた数学の追試で、🙅2つ。

 

 

三語短文ペナテの方は、意味は説明したけれど短文作りまで出来ず、追試提出日に新しく作るという突貫工事😓

 

 

 

数・国語の追試を両方やり直し!となって、久しぶりに泣きながらプリントを投げ出す自体になってしまいました😓 

 

 

娘の言い分

『もっと早く言ってよ!』

 

 

ずっと、これ追試だよと言って問題を出していたんですけども...

 

 

 

あとは、提出時間ギリギリになってしまって、母の口調というか、圧が強くなってしまったのもプレッシャーだったようです😓

 

 

 

新中1オンライン授業が始まってから、『3コマ目に自学がある日が1番いい』と言っていたので、自然とそれに合わせて声をかけていました。

 

 

 

そこに合わせなくても、提出が水曜日なだけであって、

 

 

 

追試自体は、別の日にやっても良かったのでした😓(授業があるから、どこに持っていくかの問題もありますが💦)

 

 

 

とりあえず、最初のペナテ追試の提出期間は過ぎてしまったので、

 

 

 

2回目の数学追試の直しは来週の水曜日に提出。(直し自体はどうにか終わりました💦)

 

 

 

三語短文は🙅3つ分をまた一緒に練り直して、来週の水曜日に間に合うように仕上げます😓

 

 

 

ペナテ対策、想像以上にペース配分が大変ですね💦

 

 

 

〜小2息子のまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯算数プリント

 

ほぼ娘にかかりきりだったので、ペナテ範囲の授業プリント(時計問題⏰)をそのまま復習✎

 

 

◯三語短文!  (新中1娘+小2息子)

 

久しぶりに三語短文の辞書引きは母の書き込みで。

 

 

 

三語短文ペナテの追試で体力なくなるかな、と思って書いたのですが逆効果でした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

普通に辞書を取り出して調べようときていた娘に『え、なんで?』と言われてしまいました💦

 

 

 

本人と相談して、辞書引きは完全に任せることにしました。母の例文も、一応調べて書いているとはいえ 

 

 

 

どうしても好みの例文を書き込みしてしまって分かりづらい💦(母仕様であって、娘に合わせたものじゃなにから分かりにくい🙄?)

 

 

1作目を作ってから、一緒にコネコネしてやっと完成しました。

 

 

 

娘・作

【組織の末端が白濁した水を見てたら啓発された。】 24文字!

 

 

母・作

【白濁した目で末端組織の一覧を確認し啓発に勤しむ男。】 25文字!

 

 

息子・作

【先生が語る瞬間 少し図工の途中をやったら近い席の人に怒られた。】 41文字!

 

 

 

辞書引きは母がやって、口頭でお題の説明をしたこの短文、

 

 

 

息子が1人で完成させました🥲訂正もとくになし。

 

 

 

娘とペナテでバタバタしている時に、『もうやっちゃったよ(⁠ϋ⁠)⁠ドヤァ』『1人で作った!』とペカーッとした顔で報告してくれました🥲👏✨

 

 

母・作 

【近くに住む友人に孫の事を語る時は少し誇張している。】 25文字!

 

 

ついでにおぷ茶🍵のお題で出勤中に三語短文😆!(お題⇨檸檬・発展・迷宮)

 


檸檬の中で発展し続けるムシの迷宮に人は立ち入れぬ。】 25文字!

 


他の皆さんも続々投下😆✨!めちゃくちゃ楽しかったです😆👍✨!

 

 

 

〜以上、取り組みまとめでした🎉

 

 

 

明日は塾の授業✕2(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

小2息子の演習が足りたかどうか🥲

 

 

 

不安は残りますが、目指せペナテ全合!!

 

 

おぷ茶🍵で同じくペナテに奮闘中の中学部の皆さんのように、追試の方も頑張ります🥲!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでしたーーー!!!

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟