小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

学校の先生と朝から電話はキツい!なんかトラウマ!!⇨回復しようと二度寝したら大変な事になったので落ち着くために三語短文タイムアタック!

 

おはようございます😃!

 

 

今日の中1娘とは、平和に学校お休みのやり取りをしました。

 

 

 

元々、連休前にも週の半ば(水曜日)はお休みする?と相談していたので、その通りに。(本人も『ママありがとう、大好き』だって。大好き😳?)

 

 

 

私もホッとして、少し休もうとソファで目を閉じたら...

 

 

 

珍しく朝から担任の先生から着信が。

 

 

 

いつもは夕方に、次の日の予定と一緒に『今日の様子は?』とお話するんだけど...

 

 

 

朝かー🤤

 

 

 

朝は体力メンタル共にいっぱいいっぱいなんだよー(先生は悪くない)

 

 

 

しかも自分の学生の時のアレで、びみょーに電話って苦手なんですよ。(嫌だって言ってもムリヤリ電話に出させられて、朝から気不味い十数分を何度、過ごしたか。)

 

 

 

娘に代わる必要はなかったんで、先生とは私だけちょっとお話して終わりました。(先生からも代わって、と言われなかっし。先生ありがとう🙏)

 

 

 

小テストの再テストは支援室でいつでも受けれますよーって教えてもらって。

 

 

 

念の為、定期テストの範囲がまだ配られていないことも確認して。

 

 

 

ここで、『定期テストは6月半ばなので、2週間前までは出ないです、大丈夫ですよ』と言ってくれたんだけど。

 

 

 

 

声のトーンから、そこはまだいいんじゃないですか?みたいなニュアンスを感じ取ったりして。

 

 

 

まぁ、これはたぶん被害妄想。

 

 

 

先生が聞きたがっていたのは娘の様子だったし、『ん?』て雰囲気はそりゃ少し出るよね🙄

 

 

 

そんなこんなで、ちょっと落ち込んじゃいまして。

 

 

 

リカバリー!と寝転んだのがいけなかった。

 

 

 

起きたら家を出る3分前ですわー。

やっべ。

 

 

 

娘の部屋を覗いたら、なにやら枝豆をつまみながら自学中。

 

 

 

邪魔してごめんよ!と言いつつ、理科の模擬テストの解答を渡して、カギをお願いして家から飛び出しました。←今ここ

 

 

 

駅に着くまでに、かなり気分は落ち着きたけどタイトルに書いてしまったので

 

 

 

行けるとこまで三語短文タイムアタックで脳みそを叩き起こそうと思います😆!

 

 

〜いざ!

 

小1(いっさい・にひき・さんまい)

 

【1歳の子に3枚の紫蘇と2匹の鯛入り粥は無いと思う。】 25文字!

 

 

おぷ茶🍵で最高な作品を読んだので、1作目から苦戦しました🤣(めだかさんのお子さん最高✨!)

 

 

小2 (思い出・思いやり・自分)

 

【自分の思い出の中にいるのは思いやりのある人ばかり。】  25文字!

 

 

 

一見いい話っぽいけど「思い出の中だけ?」と少し不穏な空気も漂う短文。

 

 

 

小3 開けっ広げ・感じ方・口笛

 

【息子の開けっ広げな性格は口笛の感じ方にも影響する。】 25文字!

 

 

 

開けっ広げ!久しぶりに聞いた!

「竹を割ったような」「如才ない」と並んで、祖母が言っていたのを思い出しました☺️なかなかリアルで聞きませんねー😳

(息子にもこのお題で作ってもらいたいくらい!)

 

 

 

小4 量産・最低・景気

 

【最低だと責められようと景気が良いうちに量産するぞ!】  25文字!

 

 

もう景気後退の兆しは見えているのに量産に踏み切るトップの台詞。

在庫ばっか抱えてどうすんだ!と責められても、なんか考えがあるんでしょうね🙄

 

それが吉と出るか凶と出るか。

トップって大変。

 

 

 

〜以上!時間切れー!!

 

 

 

続きは帰りの電車の中で😁

 

 

 

⇨ 追記 :帰り道に、 続きをば😆!

 

小5 極限状態・減少・故人

 

【故人は収入が減少し極限状態まで追い詰められていた。】  25文字!

 

 

極限状態では、どうしても明るい短文が浮かばなかった...

 

 

 

小6 独創的・中間層・みっちり

 

【中間層の収入をみっちり調べ独創的な方法で税を課す。】  25文字!

 

 

独創的だからといって良い課税の方法とは限らない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

中1 摘発・吐血・沖合

 

【摘発された家屋は沖合の島にあり吐血の形跡があった。】  25文字! 

 

 

ホラーゲームのナレーション的な。

追記した3つの文がどれも暗い感じに。今日のお題はポジティブな文になるよう頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も1日お仕事に自学の伴走その他諸々!

 

 

 

がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!

 

 

 

おしまい☕🌿✨