小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘の塾ありの日と休みの日、自学時間の差が激しくないかい!?入学式後が心配になってきた...

今日の夜は1人反省会です。

 

 

朝は寝坊して息子用の自学プリントを書けないまま出勤

 

 

 

⇨漢字ドリルと授業プリント(時計問題)+春期講習テスト(国語)の振り返りを旦那さんに頼む

 

 

 

⇨帰ったら小2息子に「国語のプリントやってないよー」と言われる(渡したプリントはやってた)

 

 

 

⇨やる気あるうちに!と思って文章題を出そうとするも、中1娘の和文英訳と重なってタイミングを逃す

 

 

 

こ、これは完全に私の準備不足...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

もったいない...

 

 

 

〜また寝落ちする前に自学の記録📚

 

 

 

◯中1娘

 

算数ワークやるのを忘れたーと自己申告あり。春期講習が終わった開放感で公園でずっと遊んでいたそう。

 

 

 

遊んでもいいけど自学の時間は減らしちゃだめよ...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

数学の宿題・和文英訳+a🔻

 

英単語の復習してない🥸

明日はここも書いて、と机に戻しました😑モー🐮

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【帯電防止で供物のリンゴを置くのは美徳ではない。】 23文字!

 

 

 

母・作

【帯電体質である彼の考える美徳とは供物に触れない事。】 25文字!

 

 

 

解説? ⇨静電気に驚いて御仏前に供える供物を落とした事がある

 

 

 

⇨同じ事のないよう、相手方に失礼のないよう触らないし手渡しもしないと考えるようになった、

 

 

 

そういう人の短文です。(成立してるのかなコレ🙄)

 

 

 

◯小2息子

 

音読・授業プリント✕2枚・漢字ドリル🔻

 

 

明日は本屋さんに行く予定(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノドリルー✨!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【引き戸に網戸があり その奥に扉がある。】 22文字!

 

 

 

父・作

【引き戸についていた破れた網戸を抱え扉の傍まで行く。】 25文字!

 

 

 

旦那さんも参戦!

大工な旦那さんにとっては作りやすいお題だったそうです👍✨

 

 

 

母・作

【扉を引き戸に替えたいという父に高機能網戸を勧める。】 25文字!

 

 

猫ちゃんやワンちゃんが網戸を破りお部屋に飛び込むびっくり映像を思い出して、

高機能網戸を登場させました(笑)

 

 

 

〜以上、まとめでした📚

 

 

 

娘のお休みの日の自学時間、どんどん短くなっている気がする〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

いよいよ中学校生活も始まることだし、

 

 

 

本人の体力気力を見ながら声を掛けていこうと思います。(小言にならないように気を付けながら😅)

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い週末を🎉

 

 

 

〜つづく💻☕🍰🌿✨