小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

漢検が気になる母とは裏腹に 小2息子は漢字の書き順に興味なし?書けるのに書かないその理由。

今日は小2息子の漢字練習で気力をごっそり持っていかれました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

嫌がる+ふざける+不貞腐れるのフルコース(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

途中で旦那さんにバトンタッチ、母はカフェオレを飲みながら板チョコつまんでクールダウンがてら休憩することにしました☕🍫

 

 

 

息子に『ママがいい!!』て言われても知らん!!!(丸付けまでには戻るからパパとガンバレ!!)

 

 

 

プリントを終わらせた後。

 

 

 

息子 『いつもより漢字練習が多いよ😢』

 

 

 

母 『いつもと変わらないよ。』

 

 

 

息子 『それは昨日と一昨日と変わらないってことでしょ?

 

 

 

それだけじゃ「いつも」じゃないもん。こんなにいっぱい、大変だからやだ。』

 

 

 

母 『大変て思うのは、ため込んで夜まで残したからだよ。

 

 

で、面倒くさくなって適当に書こうとするからいつもより時間もかかる。

 

 

 

疲れて眠くて、大変だと感じちゃうんだよ。じゃあ、明日はどうする?』

 

 

 

息子 『...朝、1つだけ、やる。』

 

 

 

明日は母がお仕事なので、少しずつ慣れていくために、とりあえず1つだけ。

 

 

 

朝学復活、できるかな🙄(まず私が朝苦手だからなぁ...)

 

 

 

最後に自学のまとめ!

 

 

〜中1娘

 

春期講習の4コマ目を欠席したので、寝る前の1時間に自学を持っていきました⏰

 

◯数学の宿題

◯小6算数ワーク

和文英訳+a🔻

 

疑問文への返答、主語が🤣惜しい!

 

 

 

そういえば、丸付けの欄を書いていなかった💦1枚のプリントに収まるか...🙄?

 

 

 

英単語の復習をもう少し書き足すつもりだったけど、途中で忘れてました(笑)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【観光スポットのキャッチフレーズをイメージする。】 23文字!

 

 

1人で頑張った👏✨!

 

 

 

母・作

【恋愛スポットで考えたフレーズはイメージ通りで完璧!】 25文字!

 

 

うーん、カタカナで三語短文が苦手なのは母もだった🤣むずかしいー!!

 

 

〜小2息子のまとめ

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨三語短文の復習と、漢字練習を多めに。

 

 

 

漢字の書き順で、息子と大揉めに揉めました。

 

 

例の辞典で正しい書き順を見ながら書いているのに、すぐ適当に書こうとする😑

 

 

 

忍耐強く『きちんと書くまで終わらないよ』と言い続けてやり直せば、最後はちゃんと書く。

 

 

 

素直に1回で書かないのはもうしょーがない。どっちの方が面倒くさくないか、理解するまで繰り返すしかないですねーがんばります🤤

 

 

 

算数 ⇨文章題を長めにしてみました。

 

 

 

ここ最近はペナテの短い文章題ばかりだったので、復習も兼ねて。

 

 

 

そろそろエルがやってきそうなので、少しでも抵抗をなくす作戦です(笑)

 

 

 

◯三語短文!

(4/1)・ちょくせつ・なまもの・せつない

 

【直接、なまものを触るのを応援する人がいなくて切ない。】 33文字!

 

 

切ない ⇨悲しい・寂しい気持ち、と説明したので、誰も応援してくれなくて寂しい気持ちと表現したようです。

 

 

 

(4/2) ・ひざし・けしき・校門

 

【校門のまえで 学校のけしきの絵をかいていたら ひざしのところが きいろすぎた。】 35文字!

 

 

本当は金色に塗りたかったけど、黄色くなっちゃって残念!の短文🖼🎨

 

 

 

母・作

【春の日差しの中 校門前で6年間みてきた景色を語り合う。】 26文字!

 

 

 

一文字オーバー🥸練り直し!

 

 

 

【春の日差しを受け袴姿で校門前に佇む景色を心に刻む。】  25文字!

 

 

 

親の目線で、卒業式の朝に『今日が最後か』と校門前で校舎を眺めている子供の後ろ姿をイメージしました☺️

 

 

無事に卒業するまで大きく成長した姿をみて、

 

 

残り少ない子育ての時間も娘を支えていこうと、決意を新たに景色ごと心に刻んでいる様子を短文に。

 

 

 

...本当は小学校の卒業式は袴じゃなくてスーツだったんですけど(笑)

 

 

 

きっと大学の卒業式でも同じことを感じるだろうなぁと思うのでこのまま残します😁👍✨

 

 

 

〜以上、自学のまとめでした!

 

 

 

明日は春期講習がお休みの変わりに、母はお仕事です。

 

 

 

新学期が始まった時をイメージしながら、予定を組んでみようと思います。

 

 

 

この春休みで、時間の使い方をかなり忘れている気がしてならない🤣💦

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨