小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

頼もしい1.826人!松江おぷ茶のおかげで苦戦していた三語短文が解決した話と自学のまとめをした後はお昼寝します

おはようございます。

 

 

昨日は松江おぷ茶🍵で一息ついたら満足して寝てしまいました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

母がお仕事で不在の日も、旦那さんと頑張った子供たち(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

今日はのんびり日曜日ということで、今のうちに自学のまとめ記録ー!!

 

 

 

〜新中1娘の毎日シリーズ🔻

 

前日分の和文英訳・三語短文の見直し、

 

 

 

当日分は、グループLINE⇨娘の個人LINEへ母が転送・メモ帳に解答を書いていました。

 

 

 

ノートでも裏紙でもなく、小さなメモ帳。

 

 

 

大事なのは中身だからいいんだけど、書きづらくないのかな...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

◯三語短文

 

おぷ茶🍵で助けていただいたお題🙏✨

 

・巧みに・見通し・張り詰める

 

 

【張り詰める空気の中 見通しがいい道を巧みに走る。】 24

 

 

 

3/30

・窓辺 ・頭打ち・特殊

 

娘  【特殊な筆を窓辺で売ったら売り上げが頭打ちになった。】 25文字!

 

 

 

1作目⇨『特殊なペンを〜頭打ちに...。』

 

 

 

最初は、文字数オーバーになるから文末を『...。』にしたと聞いて。

 

 

 

文字数を調整するなら、そこに逃げないで他の語句を変えるように提案しました。

 

 

 

読み手に想像してもらいたいとか余韻を残すという理由ならいいと思うけど...

 

 

 

そこじゃなくて、今は文中の言葉を置き換えたり言い回し変えたりして語彙力増やしてほしい🙄

 

 

 

結果、ペンを筆に書き換え語尾を変えて25文字に収まりました👏

 

 

 

母  【売上げが頭打ちになった特殊な事例を窓辺で書き出す。】  25文字!

 

 


旦那さん 【窓辺に置く特殊な人形が好評で生産が頭打ちだ。】  22文字!

 

 

 

国語が苦手な旦那さん、『ちょっと静かにしてて!考えてるから!!』と言うくらい真剣に参戦してくれました(笑)

 

 

 

〜小2息子 自学まとめ

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨三語短文と漢字練習(ペナテ🙅だった漢字)

 

 

算数 ⇨授業プリント+筆算の復習

 

 

 

◯三語短文!

 

息子 【通学路を歩いて学校についたら先生が「今夜は工場見学するよ。」と言っていた。】 37

 

 


夜の工場見学ってわくわくする(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

母 【通学路から外れた工場跡で今夜は友と祝杯をあげよう。】 25

 

 

 

お酒は二十歳になってから🍻

 

 

 

お酒じゃないと祝杯、とは言わないのかな🙄?

 

 

 

...調べたらお酒と書いてあった!

 

 

 

これは同窓会で再開したことを祝して乾杯した大人の短文ということで...(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜以上、自学のまとめでした☕🌿

 

 

 

午後は中学校まで体育ジャージを取りに行ってきます!

 

 

 

受け渡し時間はお昼過ぎから3時間くらい?の間だけ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

プリント書くのに夢中になったりお昼寝しちゃったら...

 

 

 

あっという間に時間になる気がする🤣(まだ寝たりない)

 

 

 

それでは、午後も自学の伴走にその他諸々...   重たい腰を上げてがんばりましょー!!

 

 

 

〜おしまい🏫🔔🌿