小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

新中1本科の春期講習からの新小2本科オンライン!バタバタでも動じない子供の集中力に拍手ーー!!(母は燃え尽きた)

おはようございます。

 

 

昨日は午後いっぱい新中1本科オンライン⇨新小2本科のオンライン、前後に復習やら予習やらで

 

 

 

夕方に燃え尽きました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

新中1の3コマ目の自学が終わったら、

 

 

 

座椅子から娘を引っこ抜いて撤収、息子を座らせて間に合ったー!というバタバタぶり。

 

 

 

この状態で、息子は落ち着いてペナテできるかなーと思ったら、

 

 

 

小2の授業の最初はプリントの裏に皆で書き書き。

 

 

 

起きる時間、お昼の時間、寝る時間、となにやら楽しそうに書いていました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

...起きる時間6時(本当は7時くらい)

 

 

 

お昼ご飯10時(そんな早くない)

 

 

 

寝る時間12時(遅くても10~11時)

 

 

 

お小遣いが楽しみすぎて寝れない!て最近は遅くまで起きてるけど、

 

 

 

ほぼ全ての時間が『そうだっけ?』状態でいつも時計みてないのねーと母がっくり⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

でもボネ子先生から💮もらったからいいか!!(ちゃんと先生のお話きいて絵をかけたし、何時間寝た、の答えも書けてた👏!)

 

 

 

さて、もう今日の授業が始まってしまうのでサクッと自学のまとめ!(3/28分)

 

 

 

〜新中1娘  

 

ペナテ、全合ならず⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

届かなかった1点。

 

 

 

まさかの漢字を間違えての−1。

 

 

 

こんな簡単な漢字を間違える!?と娘に確認しても本人も『???』

 

 

 

おや、と思いノートを見てみると...

 

 

 

ノートにも間違えて書いていました(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

母も気付かず、書けるもんだとスルーしてました。次は必ず...!

 

 

 

◯数学の宿題

和文英訳+a🔻

 

 

 

◯三語短文

お題(巧みに・見通し・張り詰める)

 

 

娘の作った『見通しの良い空を巧みにえがく』の一文に違和感?でしたが、確信が持てず🙄

 

 

 

ペナテグループLINEでチェックしてもらい、❌だったので練り直し。

 

 

 

こうしてペナテ前に⭕❌チェックしていただけるの、本当にありがたいです🙏✨

 

 

 

母・作

【勝利の見通しが立ち張り詰めた顔で巧みに駒を動かす。】 25文字!

 

 

 

こちらも自信が持てず、おぷ茶🍵で助けを求めました😅他の方の短文からヒントを...🙏!

 

 

 

〜小2息子本科オンライン後、まとめ!

 

 

 

ペナテは−3で、合格(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

三語短文の漢字を覚えきれず、空白での🙅は何とも悔しい!

 

 

語句の選択は出来るようになってきてるので、漢字練習を少し多めにしてみよう🤔

 

 

 

筆算は全問正解✨

 

 

 

汚くて読めない!見直し!とかなり声を掛けた末なので、本当に息子1人の力かと言われれば微妙なのですが(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

授業のあと、見直しで直していた筆算2つ、数字を変えてやってみたら🙆だったので次もきっと大丈夫でしょう⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨!

 

 

 

授業プリントも、今日はきちんと説明を聞いて取り組めていました👏

 

 

 

授業のあと、確認のため『なんで筆算は1の位から計算しないといけないの?』の質問に、辿々しくも一生懸命答えてくれました✨

 

 

 

8枚プリント⇨6枚でタイムオーバー!

(残りの2枚は寝る前にササッと。)

 

 

 

◯三語短文!

 

息子・作

【おでこについた汗がまつげに落ちる。】 18文字!

 

旦那さんと作成。1作目は、『おでことまつ毛に汗をかく。』

 

 

 

まつ毛には汗かかないよね、の会話があったようです(⁠⁠^⁠_⁠^⁠👍イイネ!!

 

 

 

母・作

【汗っかきの彼女のつけまつ毛がおでこに移動している。】 25文字!

 

 

〜以上、まとめでした(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、春期講習の時間も迫ってきたのでこの辺で!

 

 

 

午後も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょー✨      

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

うわ月末だから銀行いかないとでした🏦うわめんどくさ以下略