小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1、覚えるまでやれと言いつつ1日分の範囲を覚えるのにどのくらい反復すればいいのか計測中!

💤お休みなさいの前に、新中1娘の取り組みまとめ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜春期講習3日目、ペナテ全合ならず😓

 

 

 

授業前に復習!と前の日の和文英訳を渡していたのですが、

 

 

 

なんだかんだと見返したのは5分前。途中までしか復習できないまま授業開始。

 

 

 

明日は10分前には準備しようね、と声を掛けて終わりました😑

 

 

 

そのやり取りで、ちょっとクサクサしてしまった母ですが

 

 

 

ペナテの採点をしていただいた1号機さんに、英単語の🙅の理由と間違えやすいポイントを教えていただいて感動🥲

 

 

 

『ここを抑えておくといいですよ、大変だけど頑張ってみてください!』のお言葉が沁みました🥲(お忙しい中、本当にありがとうございます🙏✨✨✨)

 

 

 

さて、そんな事もあって母の気力も元通り(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

授業も終わり、ご飯を食べてから娘と復習の時間を取りました。

 

 

 

英単語で🙅だった単語の書き取りと、数学の問題を一緒に。

 

 

 

寝る直前には、明日のペナテで出る英文の3つの法則を暗唱。

 

 

 

2つはたぶん大丈夫、

 

 

 

あとの1つがビミョーに言えず、噛んだら最初からを繰り返して最後には叫んでました(笑)

 

 

 

さすがにもう覚えただろ!というところで一旦おしまい。

 

 

 

明日の朝、もう3回5回くらい言えば大丈夫でしょう(覚えるまで何回でも(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

◯本日の和文英訳+a🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【お金の謎が解明され誰が継承するかも明白になった。】 24文字!

 

 

 

今回は1人で最後まで完成👏✨!

 

 

 

母・作

【継承権を明白にした上で絡繰を解明する事に合意した。】 25文字!

 

 

 

イメージしたのはキテレツ大百科

 

 

 

あの絡繰の数々はキテレツ君のだけど、調べさせてくれー!て人はいると思う。 

 

 

 

というわけで、合意の上でご先祖様の絡繰は解明されていくのであった(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

〜新小2息子 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

 

 

もう明日には小2本科授業です。

 

 

 

算数の筆算は、繰り上がりの数字を書かないクセが抜けず(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

繰り上がりなしの計算は大丈夫そうだったから、こちらを減らして問題数の調整をするべきだったか🙄!?

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【西に行って船に乗ったら崖が見えた。】 18文字!

 

 

 

母が目を離した隙に『できたー!』

 

 

 

あと数文字、なんか足さない!?と呼びかけてみたけど、

 

 

 

息子はもう終わった感を出していて動かすことができませんでした。ざんねん!!

 

 

 

母・作

【船を出し西の果ての崖を見上げ男が探すは燕の子安貝。】 25文字!

 

 

 

崖に巣を作る燕の映像を思い出したので(中国かな?)

 

 

 

危険なその場所に船で行く状況といえば? ⇨竹取物語の5つの捧げ物を求めて船を出す求婚者を連想

 

 

 

すぐには手に入らないもの、という事で西の果てまで行ってQ!

 

 

 

〜以上、まとめ終わり!

 

 

 

明日は小2と新中1本科オンライン授業です。

 

 

 

新中1の春期講習の終わる時間と小2本科の始まる時間がほぼ同じってすごいスケジュール🤣(まず先生がすごい!)

 

 

 

こちらもその熱量に負けずに頑張ります(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした✨明日も良い1日になりますように(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

〜つづく💻☕🌿