小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

すっかり朝活の習慣が消えしまった新中1と、音読で漢字の読みを覚えた小2息子と歯の痛みに耐えながらの自学の記録!

今日は塾もお休みの日曜日。

 

娘は体調も良くなりいつも通り、のんびり過ごしていたようです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

母は午前中から歯が痛くて撃沈。

 

 

 

掛かり付けの歯医者さんの予約は夕方にしか取れず、うんうん唸りながらゴロゴロ転がってました🤣

 

 

 

夕方、新中1娘は昨日の早退した分の数学の授業をみて

 

 

 

その横で、小2息子は今日の毎日シリーズ。

なんか2人でAKR先生の授業を受けてるみたいになってました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜新中1娘 取り組みまとめ!

◯ペナテ追試(数学)

 

追試の前に練習問題で同じようなものを解説付きでやって、追試のプリントへ。

 

 

自己採点では、まだ全合ならず😓

 

 

和文英訳+a🔻

 

母が三語短文のお題を書き写す前に、メモ帳に作っていました😊

 

 

 

和文英訳の方は、今日は2文字シリーズ。

 

 

 

小6の途中から入塾したので、学年の最初の方の和文英訳はこんな感じで始まるんだなーと新鮮に感じますね😳

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【アレンジ料理の雌雄を争うが自分に負担が掛かる。】 23文字!

 

 

 

母・作

【雌雄を示す印にアレンジを加え雛への負担を軽減した。】 25文字!

 

 

ヒヨコのオス・メスを分ける仕事人の映像を見たことがあるけど、目が疲れそう...て思った記憶がある(⁠‾⁠⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

〜小2息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

三語短文のお題の漢字をどこまで練習させるか迷いながら、最後に少しだけ。

 

 

短文作りの時は、自分の興味の向いた漢字は書き順を調べてどんどん書こうとするんだけど😅

 

算数は、ペナテ範囲をさらっと復習。

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【南にいる父親が星空を見上げる。】 15文字!

 

 

『南』は、教えなくても読み方を覚えていました。

 

 

「音読で読んでるからわかる!」と本人も嬉しそうでしたが、

 

 

 

「南と北は、どっちが寒いと思う?」の質問には

 

 

 

元気よく「南が寒い!」

 

 

 

ついでに「あれ、南って太陽が登るんだっけ?」と息子。

 

 

 

バカボンの歌のせいで母も若干、自信がなかったんですが(笑)

 

 

 

息子に東西南北を教える良いキッカケになりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

『親』と『星』は、

 

 

 

息子から「親に父ってつけていい?」「星空って使い方であってる?」と確認されてOKを出す、という流れで完成!

 

 

 

母・作

【南極にいた頃は父親と自分達だけの星座を作っていた。】 25文字!

 

 

お題は『星・ほし』、『星座』として使っていいのかな?と思いましたが

 

 

 

親子で空を見上げて星座を作る風景が気に入ったのでこのまま残しておくことにします(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜以上、取り組みまとめでした!

 

 

 

夕方の歯医者さんで、虫歯の治療が麻酔して神経を取るところまでいったので🤤

 

 

 

寝る時間になっても口の中に違和感が残って辛い〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

早く次の🦷予約日になれーと念じながら、今日はもう休みたいと思います。

 

 

 

それでは、本日も1日お疲れさまでした⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

明日も良い1日になりますよーに。

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟