小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】すっかり母は蚊帳の外?任せてみてはいるものの。自学のあとのケアはまだ必要だった母のツメが甘かったーーー!!

確定申告2人分!!!

 

終わったぁあああ!!!!

 

 

ついでに学童の申し込みも!!!

 

 

どれも〆切前日🤣🤣🤣

 

 

 

(旦那さんの方は税理士さんから『これで申告しときます』と連絡きてたからギリギリではない🤣!)

 

 

 

私の方はスマホでポチポチ入力するだけだったけど

 

 

 

ここで終わればいいんですが、オンラインで完結するスペックを持たないスマホなので、最後は印刷して封筒入れてポスト🤣

 

 

 

これが地味に面倒くさくて後回しにしちゃってました😇

 

 

 

これで忙しのピークは過ぎたと思いきや、右下の奥歯がなんかズキズキする...

 

 

 

え、週末は病院巡り...?(そろそろ🦷定期検診と耳鼻科で扁桃炎の経過も診てもらいたい🤤)

 

 

 

さて、こうして自分にしか影響のない〆切は置いといて。

 

 

 

いよいよ来週は現小6娘の卒業式。

 

 

 

どうやら、アルバムにサインの交換をしよう!とお友達と盛り上がっているようで、 

 

 

 

オリジナルのサインを母にも見せてくれました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

筆記体ローマ字の名前に、😆の笑顔がくっついたやつ。

 

 

 

明るい顔で卒業式のことを話せるようになって、よかったね🥲サイン交換できるくらい、クラスメイトと馴染んで過ごせてこれてよかったね🥲

 

 

 

 

 

さて、そんな母の感動をよそに、娘は今日も新中1授業がんばりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

もう自分のスマホからリアルタイム提出をしているので、こっそり真正面から様子を見ることはできません😌

(母アカウントのノートPCで受講してるので、母スマホで通話参加できない)

 

 

さらに娘からの要望。

 

 

 

娘 『横にいられるのいや。ていうか、見られてると集中できない』

 

 

 

では、と息子と撤収。

 

 

なんか3コマ目の文系(英語)で叫んでたんですが(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

明日の動画配信が楽しみです。

 

 

〜新中1 1コマ目の自学のまとめ!

 

◯自学課題(国語プリント)

 

◯数学ペナテの解き直し(母の解説書き込みあり・丸付けはセルフ)

 

本番より正解率アップ。まだ解説なしは厳しいかも?

 

和文英訳+a・三語短文ペナテ追試練習🔻

 

和文英訳?出ましたが、納豆フェニックスで書くのでは?これローマ字読み...

 

 

母がチェックしたときにはお布団に入っていたので突っ込めず。明日だな...😓

 

◯三語短文!

娘・作

【黒発祥の地に加入した人が会長に相当する位地に...。】 24文字!

 

 

発祥の地に加入⇨違和感

 

位地とは🙄?

 

 

娘に『地位ではなく?』と聞いたら『位置です』と返ってきました。

 

 

漢字がちがう。あと『地位』の意味を知らなくてびっくり。

 

 

会長に相当する位置、にしても違和感?

 

 

 

それぞれの意味と使い方を改めて伝えたところで時間切れ。

 

 

 

これも明日😓辞書引くだけでは、やっぱりなかなか難しいですね💦(やること溜まってくー😱)

 

 

 

母・作

【干芋発祥の地を応援する会に加入し相当な寄付をした。】 25文字!

 

 

 

〜小2息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨ペナテ範囲・授業プリントから時計問題と三語短文の復習。

 

 

時計の絵が雑!と文句いわれました。うん、ちょっと雑すぎた🤣

 

 

数字も変えてみたけど、ちゃんと理解できてるようで👏✨

 

 

三語短文の復習では、『回数券』を知らず

その説明から。

 

 

 

1番下の三語短文はまさかの1つも合ってないという😱

 

 

短文作りをした時は何とかなったけど、これは復習多めにした方が良さそう😅

 

 

 

算数 ⇨8枚プリントからペナテ範囲。文章問題と色板の問題。

 

 

 

『文章めんどくさいー』と言いながら、難なく正解!

 

 

◯三語短文

息子・作

【春に関係するものを書いてから古いコートを着る。】 37文字!

 

 

母への質問なし(『春に関係するもの』って使い方で合ってる?の確認はしてきた)

 

 

 

1人で頑張りました👏✨

 

 

 

母 『ちなみに、春に関係するものってなに?』

 

 

 

息子 『んー、桜とか?』

 

 

 

母 『たしかに!あとは?』

 

 

 

息子 『桜だんご。桜餅とか。』

 

 

桜だんごは、花見団子?3色のやつかな😊✨

 

 

息子の春のイメージはピンク色(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

母・作

【この春、家宝である古い書物に名を書く事を許された。】 25文字!

 

 

文豪の家に伝わる書物。才能が認められたんですね、きっと。(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

〜以上、本科オンラインと自学のまとめでした!!!

 

 

亀の歩みだけども昨日より薄皮1枚分は進んでる!重ねてる!

 

 

 

明日もそうだけど日曜日にどう過ごすか。

 

 

夜の自学スタート時間に気をつけて声を掛けてみようと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした。

明日も良い日になりますように⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

〜つづく💻☕🌿✨