小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ほろ酔い気分でまとめた新中1本科オンライン授業と自学のまとめ!

今日の午後、忙しかった3月締めのアレコレがやっと一段落つきました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

少しトラブルがあり、イラッとしたのでおぷ茶🍵にグチっとしてしまいましたが(スミマセン🙏)

 

 

 

温かい🍵コメントに元気付けられました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ありがとうございました✨

 

 

 

さて、夕方は新中1本科オンライン授業!

 

 

 

母は不在のため、授業スタート時は娘一人で授業に参加する予定になります。

 

 

 

開始までに旦那さんが帰宅、印刷物を任せています。

 

 

 

娘のスマホは、プリンターとの接続が上手くできなくて、印刷できず😓

 

 

 

💻PCから印刷する方法も、まだ調べていなかった💦

 

 

 

旦那さんの帰る時間によっては、1コマ目のプリントが間に合わないかもしれません(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

次の授業までに要改善。

 

 

 

〜母、帰宅後にチェック!!

 

無事に💻接続、オンライン授業に参加できたようです⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ヨカッタ✨

 

 

 

心配していた旦那さんの帰りですが、授業スタートから20分後に帰宅😅

 

 

 

最初のチャレンジ問題プリントが間に合いませんでした💦

 

 

 

その後は娘のノートを確認、昨日やり忘れていた宿題と和文英訳プリントも自学時間に取り組んでいたようです😊👍✨

 

 

 

今日の和文英訳プリント🔻

 

ペナテ範囲の理解がまだビミョーなので、明日の朝も練習の予定。

 

 

 

追試は来週の木曜日、それまで朝学で確認・1日1回できればなーと思います🙄

 

 

 

そして三語短文。

 

 

 

お題の意味、辞書引きしてない疑惑\⁠(゚⁠ー゚⁠)オイ

 

 

 

娘・作

【相殺が頭打ちになり中間達は浮足立った。】

 

突っ込みたいけど娘は夢の中(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

明日、意味調べは引き受けるから短文作りをやってもらおう...

 

 

 

〜お次は新小2息子 取り組みまとめ!

 

 

 

毎日シリーズ三語短文と音読はOK!

 

 

 

なんか足りない🤣!!

 

 

 

旦那さんへのLINE↓

 

 

 

①三語短文のお題はノートに書いてある。

 

 

②音読プリはコピー機の上のファイルにあり。

 

 

 

③自学プリントも、ファイルの中にあり。8枚プリントを印刷してあるので、分からなければ息子に聞いて。

 

 

 

...③はどうした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

旦那さん 『いや、息子が"聞いてない知らない"て言うから...』

 

 

 

どれが8枚プリントか分からなければ息子に聞いて、という意味だったんだけど...

 

 

 

やるか、やらないかを聞いてどうするよ...(やるに決まってんだろ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?)

 

 

 

明日の自学プリントを書く手にも、昨日のように力が入りそうです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【いつも出会う方の牛は私には光っているように見える。】 29文字!

 

 

旦那さんと作った短文。「いつも」と「出会う」を同時に使うのは違和感あり?

 

 

 

息子から、『出会うって使っていい?』と質問があった時に、

 

 

 

「会う」と「出会う」の違いを説明して欲しかった😓(いいよー、とだけ答えたそう)

 

 

「いつも会う牛」か、「出会った牛」なら違和感ないかなーと思いました🙄

 

 

 

どちらにしても、「〜の牛の方は」という事は、

 

 

 

この短文の主人公は光っているように見える牛と、そうでない牛、複数の牛と会ってるんですね(笑)

 

 

 

母・作

【車の前照灯の光に牛が驚き逃げた先でオーナーに会う。】 25文字!

 

牛の世話してた人 『やべ逃げた!』

牛のオーナーさん 『逃がしたな!?』

 

世話人、怒られるの巻(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ドンマイ

 

 

 

以上、母が不在の新中1本科オンライン事情と小2息子の自学のまとめでした!

 

 

 

送別会という名の飲み会、のあとの二次会とカラオケで、そろそろ眠気が限界です\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

明日はオフ日ですが、今日できなかった分

 

 

 

自学プリントはガッツリ、新中1のペナテ追試1回目まで!頑張っていこうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟 

 

 

 

それでは、本日もお疲れ様でした!

明日も良い1日になりますように✨

 

 

 

〜つづく🍻🍽️🎤♬💐

 

 

皆から贈られた花束💐✨

結婚のお祝い以来のお花が嬉しくて、

萎れないうちにとほろ酔いのまま発掘した花瓶に飾りました☺️✨5年間一緒に頑張った仲間と、また集まる日が楽しみです✨次は夏の納涼会🍻かな😁✨