小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘のスマホ。16時間前の現在地情報って役に立つ?知りたいのは『今いる正確な場所』それは勉強でも同じ。

こんばんは。

 

 

昨日はほろ酔い気分のまま自学のまとめ、その後は午後まで爆睡でした(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

一方、新中1娘は一人で私鉄のスタンプラリーへ旅立って行きました。

 

 

 

今どこだ?と夕方4時、ファミリーリンクで居場所を見てみたのですが

 

 

 

表示されるのは16時間前の自宅。

 

 

 

なんで!? 現在地の意味!!

 

 

 

設定の問題なのか🥲真島先生がブログでよく書いてらっしゃる『なしこさんの現在地🚃』みたいな楽しさを味わいたかったのですが🥲ざんねん!

 

 

 

そして無事に帰ってきた娘に、スタンプラリーの感想を聞くついでに

 

 

 

『昨日のアルファベット、ランクなんだった😏?』と聞いてみました😏

 

 

 

ランクは... 圏外!!!

 

 

 

『はみ出している』

 

 

 

おぅ...   はみ出していましたか...

 

 

 

娘 『はみ出さないように書いたもん』

 

 

 

いや、はみ出してるんだってば。

 

 

 

娘には、こちらのブログ記事を読んで聞かせて🔻

www.matsuejuku.com

 

 

赤字の太文字の文はそのまま見せて、

 

 

 

自分の『つもり』と実際の評価の差、圧をしっかり意識して書くことを伝えました。

 

 

 

次は小文字、次こそランクインできる美文字を書いて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

さて、母の方も動き出さねばと自学プリント作成に取り掛かったのですが、

 

 

 

中1ペナテの見直し(追試)に気を取られて、次のペナテの事が頭からスッポ抜けてました🤣!!

 

 

 

追試は、授業オフの日なので来週の水曜日。

 

 

 

で、ペナテ本番は週1だから、前回から計算すると来週の木曜日?

 

 

 

...追試の練習プリで🙆になってから、でも大丈夫かな🤔?

 

 

 

追試ペナテで1つ⭕付いたら、本番ペナの範囲から1つ持ってくるとか🤔?

 

 

 

まだ範囲が狭い(これから広くなる?)から、✗が多くても間に合うけど

 

 

 

後々、追い込まれていきそうで不安(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

まぁでも、まだ新年度の授業が始まって1週間!

 

 

 

毎日やってると忘れそうになるけど!!

 

 

 

まだそれしか経ってない!?と娘より母が驚きました🤣

 

 

 

松江塾の進みが爆速なので慌てそうにはなりますが、

 

 

 

焦らず母娘で『これなら続く!』を模索してなんとかやっていこうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜おしまい🚃🗻!

 

 

新中1の和文英訳、少しずつ始まりが近づいてきましたね🤭✨!!