小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

新中1娘の朝学の行方。トータル学習時間は減っている?今後の課題はオフ日の過ごし方。

小1息子の力作!!🔻

 

Swichのマイクラで作った、キングギドラ😆✨3本の首と光線がとっても良き👍✨

 

 

 

今日の晩御飯は『てり玉の季節がやってきたね🍔!』の旦那さんの一言で

 

 

 

どこに行ってもハッピーなセットが売り切れなマクドナルド!に決定です🍟✨

 

 

 

日中は近所の防災訓練、皆で作るカレーライスをお空の下で食べました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

ほぼ食事の支度なし、なんて素晴らしい日曜日(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

さて、新中1娘の今日の自学の方は

 

 

 

母が把握しているのは和文英訳プリントにペナテの追試対策のみ。

 

 

 

オンライン授業がある日に合わせて、9時〜寝る前の間に自学の時間を作りたいそうです。(3コマ目に自学の時間割がお気に入り)

 

 

 

朝学でプリントをやっている様子はなかったので、完全に朝学はストップしたのかワークをやっているのか🤔

 

 

 

木曜日の本番ペナテもそうですが、

 

 

 

娘の間違えた問題を見てから動きたいので、どうしても後手になってしまうのがなんとも。

 

 

 

どの時間に書いたり作ったりするか、予定組みが本当に難しい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

とりあえず、今日の自学のまとめ!

 

◯新中1娘 和文英訳+a🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【故郷の養蚕は推量10万キロ以上。】 16文字!

 

 

母・作

【推量だが故郷には養蚕を受け継ぐ者はいないのだろう。】 25文字!

 

 

 

〜小2息子 まとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨授業プリントの全文章に挑戦!

 

 

1枚のプリントに2つの文章があると、問われているのがどちらの文章について聞かれているのか混乱するようです🙄

 

 

 

右から左、前から順番に読んで(解いて)いけばいいだけなのに、なぜ混乱するのか。

 

 

これは繰り返し練習、慣れてもらうしかありませんね(⁠⁠‾⁠▿⁠‾;⁠)⁠

 

 

算数 ⇨授業プリントから文章題×2、時計の問題、図形問題(8枚プリントから)

 

 

 

時計問題は、まだ母の解説が必要...なんだけど、

 

 

 

『1時間は60分』には納得できても、『時計の長い針は1回まわる』がなかなか分からない😓

 

 

 

途中でイヤイヤが始まったので、明日は問題少なめにして、これの説明に時間を掛けようかなーと思います。

 

 

 

図形の問題は、形を覚えてしまったようなので少し置きます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【工事現場で歌が1番うまい歌手に会う。】 20文字!

 

 

久しぶりにお題3つが漢字!始めて書く漢字でも、あの辞典を使ってフムフム言いながら書いていました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

母・作

【1番手の歌手が道路工事で足止めされ焦るTV局幹部。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

先週はまたお仕事を長くお休みしてしまったので、明日は5日ぶり?の出勤です💃

 

 

 

なんと春の新メニューがもう始まっているそうな🕺

 

 

 

カラフルなフルーツカクテルに具材盛りだくさんな春のパスタ🪅

 

 

 

とっても美味しそうだけど、とっても手間が掛かりそうなお品🤤

 

 

 

写真映えしてる...こりゃ注文したくなるよ...、がんばろう🤣💃🕺💃🕺✨

 

 

 

それでは、今日もお疲れ様でした!

明日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜つづく🍝🦐✨🍹🍓🌿✨