小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

今夜はお悩み相談の日?〜中1娘は課題の優先順位と勉強方法に悩み、息子は遊び方に不満を抱えているようだ。

お仕事とひとり時間、からの小2息子との自学ー!苦戦しました!!

 

 

プリントを終わらせても不機嫌顔で、何がそんなに嫌なの?と聞くと

 

 

 

『今日は1日、つまんなかった。公園で鬼ごっこが出来なかったから、仕方なくSwitchやってた😢』

 

 

 

一緒に公園にいた娘が言うには、

 

 

 

いつものメンバーがポケモンカードに夢中で、ベンチ周りで集まって遊んでいたようです。

 

 

 

息子 『本当は1人で自転車でグルグルするんじゃなくて、自分の足で走ったりして遊びたかったのに、みんな、ポケカの交換ばっかりしてるから、つまんなくて帰った😢』

 

 

 

...不満が爆発してました😅

 

 

 

明日はパパと一緒に走れば?と言ってみたけど、

 

 

 

『パパちゃんと走れないもん。パパ遊ぶの苦手だから。パパがちゃんと出来るのは仕事だけだよ。』

 

 

 

まさかの発言(・_・;)

電車を見に連れて行ってあげたり、そこそこ出掛けてはいた気がするんだけど...

 

 

 

一緒に遊ぶか、と言われたら、公園遊びとか、散歩とか、たしかに旦那さんは同じ遊びをする感じではなかったかも(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

ここからリカバリーできるのか。がんばれ、旦那さん。

 

 

 

〜今日のまとめ!

小2息子

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

算数の文章題、習っていない繰り下がりが2つある筆算を書いてしまいました。

 

 

 

やってみる?と聞いたけど、やっぱり難しかったみたいで。

 

 

 

これも昼間の不満を爆発させるキッカケだったかなーと思います🙄

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【友だちの馬がのんびり歩いていて「おかしいな」と思ったら馬が道草をしていた。】 40文字!

 

 

 

馬はどんな道草をしていたの? ⇨道の草を食べていたそうです。お腹が空いてたのかな(⁠^⁠_⁠^⁠)⁠🍀

 

 

 

母・作

【この涙が乾くまでお友達とのんびり道草をして帰ろう。】 25文字!

 

 

 

〜中1娘のまとめ

 

 

◯毎日シリーズ・音読・ペナテ勉強

◯三語短文

娘・作

【兄に摘発されたから手に水滴を垂らして兄に指摘する。】 25文字!

 

 

 

母・作

【摘発された男が発狂した原因は水滴の音だと指摘する。】 25文字!

 

 

 

一定の感覚で落ちる水滴の音を聞かせる、そんな拷問があったような👀?

 

 

 

〜寝る前に、娘から課題の優先順位の相談を受けたので今後のために記録!

 

 

 

・学校の英語のワークはやった方がいい?

 

 

⇨学校に提出しないなら、やらなくていい。(リスニング解答欄とイラストばかりで、本人も「あれ?」と思っていたらしい😅)

 

 

 

正直、穴埋め問題ばかりなので、毎日シリーズとペナテの勉強をすれば事足りそうです。

 

 

 

本人も、『こっち(自学課題の英単語プリント)やっておけば大丈夫な気がする。』と納得顔。

 

 

・学校の理科と社会のワークはやらなくていいの?

 

 

 

⇨学校に提出しないなら、テスト範囲まで先に進めて、習っていないところは音読して解いてみる。

 

 

 

連休中の理系の宿題の進め方のように、理科も社会もやってみな。

 

 

 

・数学ワークの出来るところは全てやったけど、壊滅的過ぎて、何をどうすればいいのか分からない。

 

 

⇨これも先生の言う通りにやってみる。

分からない問題は、分かるまで教科書の例文を読む。理解できるまで繰り返して解く。

 

 

 

・つまり、英語も数学も、ペナテだけやればいいってこと?そんだけ?

 

 

 

⇨母が娘に渡していたプリントは、全てペナテ追試や直し、そのための復習プリント。

 

 

 

あれ、伝えてなかった?一体なんのプリントだと思ってやってたのさ🤣

 

 

 

 

 

学校にワーク提出がない限り、ペナテに全振りで良いと答えてみました。

(オンライン授業の中でも、先生から何度もお話があったはずなんだけど(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠)

 

 

 

和文英訳のノートも、『この方法でペナテ前に復習できるか』を基準に、意識して書こうとアドバイス

 

 

 

娘 『思ってた話しの流れとちがう、本当はママと「うちに渡すプリント多いよ!」「多くない、これもやりなさい!」みたいになって揉めると思ってたのに...』

 

 

 

いやいや、学校のワークやろうとしたり、努力してる姿は見ているから、そんな怒り方はしないよ。

 

 

 

ただ、先生や母が言っているペナテ全合のための勉強はしようね⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

とりあえず、話は決まったので一旦ここまで!

 

 

GWと爆裂期間で自分のペースを掴めるか🙄次のペナテまで頑張ってもらいたいところです。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように🌿

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

ちなみに毎日シリーズは毎日。『ペナテの勉強すればってことは、和文英訳は?』

それは質問すること事態がおかしいと思いなよモー🐮