今日は文字にしたりお喋りしたり、言語化が止まらない1日でした😆✨
中1娘が授業参観で発表した生活目標に、旦那さんも吹き出して笑っていました😁
さて、そんな娘の本科オンラインの1コマ目は、自学のお時間です。
うっかり時間割りを勘違いしていた母、
和文英訳プリントを渡し忘れる(‾▿‾)
娘の方も『今日は自分で書きたい気分』と母になにも言わず。
そのまま、超絶小さいメモに書き出していました。🔻(三語短文のお題ちがう🙄)
んーーー、母のプリントはどうでもいいんだけど、娘の書き方だと復習が甘くなるんですよねー😓
当日分で満足しちゃうというか。
いつも和文英訳プリのタイミングで(英訳・英単・3短)の前日分もやっていたから、その分の復習をどこでやるのか...
もう寝る時間になってしまったので、週末に相談してみようと思います🤔
〜自学のまとめ、2人分!
夕方は、子供たち2人ともご機嫌で嬉しい報告をしてくれました✨
娘 『学校の数学ワーク1章おわったー!!クラスで1番早いんじゃない!?』
うぇ〜い、と踊りながら喜ぶので、
母 『定期テストまでに1周できそうって、すごいじゃん!2周で確認して、3周もすればもう無敵じゃない?結果も大変なことになるかもね😏』
ちょっと周回を促してみました。
反応は良かったので、ぜひ頑張ってもらいたい。(娘「え、大変なことってこんな感じ?点数ドッカーン!?なんちゃってー😆!!」)
...ただ、これは学校ワークだけの話。数学ペナテの範囲、iワークの勉強は全く追い付いていない。
学校ワークの周回の前に、ペナテ範囲の方も意識しさせるようにしますー😱💦
〜
小2息子の方は、学校で筆算を習い始めたそうです。
マル💮たくさんもらったーーー!と、こちらも踊りながらご報告でした☺️
◯学校の音読(ふきのとう)
今日は母に読み聞かせるように、すごく丁寧に✨上手に読めるようになったなぁ✨
◯国語ドリル・算数プリントと復習
算数は、筆算の練習です。
この間の授業で教えてもらったばかりの、引き算のたしかめ✎
また『わからない』と泣きべそになりましたが、 授業動画の解説部分を見ながら考えて...
時間はかかったけど、最後には『あっ、わかった!』何とか理解できました✨
『そうだよ、正解だよー!』の声を受けて、くるくる回って『よっしゃー!!オレできたー!』と喜ぶ息子に、母も一安心🥲
◯最後に三語短文!
息子・作
【谷の いろんなところを絵にかいてから最後にどっさり うんちもかいた。】 33文字💩
1作目で「どっさり」を忘れたので書き足してもらった、💩が増えました🤤
母・作
【風の谷には子供達の描いた姫姉様の絵がどっさりある。】 25文字🕊
長靴いっぱい食べたいチコの実...
娘・作
【彼とは良縁だったが私は余暇をもらって雲隠れした。】 23文字!
1作目、まったく違うお題で作っていた娘🤣
お布団の中で意味を説明して、口頭で作ってもらいました。(3つのお題、全部知らなかった。あちゃー🤤)
母・作
【良縁を願う母は余暇のたび雲隠れしている息子を探す。】 25文字!
息子が雲隠れしたくなるような、強烈なお母さんキャラを想像した(~‾▿‾)~
〜以上!
明日は予定とくになし!午前中は寝てよう日の日曜日😏👍✨
それでは、本日もお疲れさまでした!
明日も良い1日になりますように✨
〜つづく💻☕🌿✨
娘の音読は、中1国語の教科書から😊
母も拝借して、竹取物語の一文を。改めて読み方を調べての古文の音読、すごく楽しかったです😆✨次は何にしようかなー✨