小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供たちはクルクル踊りながら『できたー!』と喜びのご報告、小さな成果の積み重ねが明日の原動力になる。良きかな♪

今日は文字にしたりお喋りしたり、言語化が止まらない1日でした😆✨

 

 

中1娘が授業参観で発表した生活目標に、旦那さんも吹き出して笑っていました😁

 

 

 

さて、そんな娘の本科オンラインの1コマ目は、自学のお時間です。

 

 

 

うっかり時間割りを勘違いしていた母、

 

 

 

和文英訳プリントを渡し忘れる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

娘の方も『今日は自分で書きたい気分』と母になにも言わず。

 

 

 

そのまま、超絶小さいメモに書き出していました。🔻(三語短文のお題ちがう🙄)

 

 

 

んーーー、母のプリントはどうでもいいんだけど、娘の書き方だと復習が甘くなるんですよねー😓

 

 

 

当日分で満足しちゃうというか。

 

 

 

いつも和文英訳プリのタイミングで(英訳・英単・3短)の前日分もやっていたから、その分の復習をどこでやるのか...

 

 

 

もう寝る時間になってしまったので、週末に相談してみようと思います🤔

 

 

 

〜自学のまとめ、2人分!

 

 

夕方は、子供たち2人ともご機嫌で嬉しい報告をしてくれました✨

 

 

 

娘 『学校の数学ワーク1章おわったー!!クラスで1番早いんじゃない!?』

 

 

 

うぇ〜い、と踊りながら喜ぶので、

 

 

 

母 『定期テストまでに1周できそうって、すごいじゃん!2周で確認して、3周もすればもう無敵じゃない?結果も大変なことになるかもね😏』

 

 

 

ちょっと周回を促してみました。

 

 

 

反応は良かったので、ぜひ頑張ってもらいたい。(娘「え、大変なことってこんな感じ?点数ドッカーン!?なんちゃってー😆!!」)

 

 

 

...ただ、これは学校ワークだけの話。数学ペナテの範囲、iワークの勉強は全く追い付いていない。

 

 

 

学校ワークの周回の前に、ペナテ範囲の方も意識しさせるようにしますー😱💦

 

 

 

 

 

 

 

小2息子の方は、学校で筆算を習い始めたそうです。

 

 

 

マル💮たくさんもらったーーー!と、こちらも踊りながらご報告でした☺️

 

 

◯学校の音読(ふきのとう)

 

今日は母に読み聞かせるように、すごく丁寧に✨上手に読めるようになったなぁ✨

 

 

 

◯国語ドリル・算数プリントと復習

 

算数は、筆算の練習です。

 

この間の授業で教えてもらったばかりの、引き算のたしかめ✎

 

 

また『わからない』と泣きべそになりましたが、 授業動画の解説部分を見ながら考えて...

 

 

時間はかかったけど、最後には『あっ、わかった!』何とか理解できました✨

 

 

 

『そうだよ、正解だよー!』の声を受けて、くるくる回って『よっしゃー!!オレできたー!』と喜ぶ息子に、母も一安心🥲

 

 

 

◯最後に三語短文!

 

息子・作

【谷の いろんなところを絵にかいてから最後にどっさり うんちもかいた。】 33文字💩

 

 

 

1作目で「どっさり」を忘れたので書き足してもらった、💩が増えました🤤

 

 

 

母・作

【風の谷には子供達の描いた姫姉様の絵がどっさりある。】 25文字🕊

 

 

長靴いっぱい食べたいチコの実... 

 

 

娘・作

【彼とは良縁だったが私は余暇をもらって雲隠れした。】 23文字!

 

 

1作目、まったく違うお題で作っていた娘🤣

 

 

お布団の中で意味を説明して、口頭で作ってもらいました。(3つのお題、全部知らなかった。あちゃー🤤)

 

 

母・作

【良縁を願う母は余暇のたび雲隠れしている息子を探す。】  25文字!

 

 

息子が雲隠れしたくなるような、強烈なお母さんキャラを想像した(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

〜以上!

 

 

明日は予定とくになし!午前中は寝てよう日の日曜日😏👍✨

 

 

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

娘の音読は、中1国語の教科書から😊

 

母も拝借して、竹取物語の一文を。改めて読み方を調べての古文の音読、すごく楽しかったです😆✨次は何にしようかなー✨