松江おぷちゃ、いよいよ1.000人に迫ってきましたねー✨ドキドキわくわくです。
さっき覗いたら、あと3人で到達!今日中に1.000人いくか!?
〜
今日は久しぶりに、息子と放課後の公園遊びをしてからの自学です(ノ^_^)ノ🌟
1時間たっぷり外で遊んで、さぁやるぞーと声を掛けると
また文句をブツブツ...
なんだか、最近、プチ反抗期?
癇癪までいかないけど、自学の時間になると態度と口が悪くなる。
『ママのせいで〜』とか、『もう黙って、あっちいって』とか。
自学中ではなくて、『はじめるよー』の声掛けの時点でこれを言ってくるから、よく分からない。
黙っていても時間になればやる、ならあっち行くし口出さないんだけど...😑
酷いと握り拳で殴ってくる振り(『母に暴力は許さない』を覚えているようで、本当にはしてこない)、『おい』『あのなぁ』と言ってきたり。
ここまでくると、自学とか横に置いといて『その態度はなに。』と母も👹モードになるから余計に時間が遅くなる〜(꒪꒳꒪)〜
なんだろう、これまでの『分からない』の癇癪から、
また違うフェーズに入った??
本人の中では、
1人で挑戦してみたい、できるはず、やってみたいのにどうせ母は口を出してくる、自分には出来ないと思ってるのが腹立たしい、とか??
もうすぐ2年生になる息子にとって、母はもう邪魔なのかなー、と思ってみたり??
うーーーーん、わからない。
どの程度、手を離せばいいのか。
もう少し授業中の様子をみて、おぷちゃか真島先生に相談してみようと思います。
まだ、何をどう聞けばいいのか、自分でも分からない(^_^;)
〜小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の宿題(ノートに漢字練習)
◯音読
◯国・算数プリント🔻
国語 ⇨漢字練習とペナテの範囲から出題。
ペナテの出題が変わってから、息子が書けない・覚えていない漢字がハッキリ分かるようになりました。
次のペナテが終わっても、自学で🙅だった漢字はノートに控えておこうと思います。
定期的に自学プリントに出題・書き取り練習をして、1年生の漢字を完璧にしてから2年生になれるように💡
たくさん覚えないといけないとしても、毎日少しずつならいけるいけるっ(ノ^_^)ノ🌟
算数 ⇨ここ数日取り組んでいる文章題を1問・ペナテの範囲から文章題と計算問題!
今日は口を出さない、と決めて席を外してみました。
昨日は泣いて拒否していた文章題、1人で考えて間違えるも、解説を聞いてあっさり正解。
これで正解したのは2回目。理解は出来てるということで、問題を出すのは今回でおしまい、かな🤔
次の本科授業までに、なんとか出来るようになって一安心です😅来週の自学では、また次の新しいエルの物語に集中できる(‾▿‾)ヨカッタ!
◯三語短文
息子・作
【うんこをパソコンで入力してからずらりと並んでから立つ。】 28文字!
『並んでから立つ』に違和感を感じるも、『入力』と『ずらり』を組み合わせるのに苦戦して、お題3つを入れるので精一杯でした(‾▿‾;)
旦那さん・作
【入力しようと立ち上がったが人がずらりと並んでいた。】 25文字!
母・作
【退職理由をずらりと入力、送信したので席を立ち帰る。】 25文字!
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯ワーク
◯音読
◯授業動画(数学・追い付き)
◯和文英訳+α🔻
◯三語短文
娘・作
【粉をたっぷり入れた水を未熟児と若い衆に飲ませる。】 24文字!
なんの粉...?と聞いてもニコッと笑って答えなかった娘。こわい。(꒪꒳꒪)ナニハイッテンノ?
母・作
【未熟で若いのにたっぷりした髭で長老だと思われる男。】 25文字!
〜以上!取り組み終了🎉
小1息子の自学、全て終わったのは8時45分!
昨日と同じ...(‾▿‾)アレ?
でも、母が離れても1人で黙々とやってたことを考えれば前進してる!
時間だけじゃなくて、取り組む内容と姿勢も合わせて、息子のペースを探りながらやっていこうと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
小6娘は、国語ワークがそろそろ終わりそうなので、中学の教科書をいい加減に買いに行かないと💦(新しいワークをやるより、教科書を先読みする時間を作りたい)
当面、国語ワークに宛てていた時間も数学・算数のワークをしてもらうことになりました。
本当は漢字の習得具合を細かく確認したいんだけど、本人は『大丈夫』といって乗り気でない...(^_^;)
どこまで任せるか、こっちもなかなか、悩ましいところです〜(꒪꒳꒪)〜
どうするにしても、もう2月、来月は卒業式。
残りの小学校生活に悔いのないように、娘のフォローとサポート頑張りたいと思います。
それでは、今日はこの辺で。
明日も良い1日になりますように(ノ^_^)ノ🌟
〜つづく💻☕🌿✨