小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

口と態度が悪くなってきた小1息子、淡々とマイペースに進める小6娘。それぞれの取り扱いに悩みながらの考察と自学の記録。

松江おぷちゃ、いよいよ1.000人に迫ってきましたねー✨ドキドキわくわくです。

 

 

さっき覗いたら、あと3人で到達!今日中に1.000人いくか!?

 

 

 

 

今日は久しぶりに、息子と放課後の公園遊びをしてからの自学です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

1時間たっぷり外で遊んで、さぁやるぞーと声を掛けると

 

 

 

また文句をブツブツ...

 

 

 

なんだか、最近、プチ反抗期?

 

 

 

癇癪までいかないけど、自学の時間になると態度と口が悪くなる。

 

 

 

『ママのせいで〜』とか、『もう黙って、あっちいって』とか。

 

 

 

自学中ではなくて、『はじめるよー』の声掛けの時点でこれを言ってくるから、よく分からない。

 

 

 

黙っていても時間になればやる、ならあっち行くし口出さないんだけど...😑

 

 

 

酷いと握り拳で殴ってくる振り(『母に暴力は許さない』を覚えているようで、本当にはしてこない)、『おい』『あのなぁ』と言ってきたり。

 

 

 

ここまでくると、自学とか横に置いといて『その態度はなに。』と母も👹モードになるから余計に時間が遅くなる〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

なんだろう、これまでの『分からない』の癇癪から、

 

 

 

また違うフェーズに入った??

 

 

 

本人の中では、

 

 

 

1人で挑戦してみたい、できるはず、やってみたいのにどうせ母は口を出してくる、自分には出来ないと思ってるのが腹立たしい、とか??

 

 

 

もうすぐ2年生になる息子にとって、母はもう邪魔なのかなー、と思ってみたり??

 

 

 

うーーーーん、わからない。

 

 

 

どの程度、手を離せばいいのか。

 

 

 

もう少し授業中の様子をみて、おぷちゃか真島先生に相談してみようと思います。

 

 

 

まだ、何をどう聞けばいいのか、自分でも分からない(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨漢字練習とペナテの範囲から出題。

 

 

ペナテの出題が変わってから、息子が書けない・覚えていない漢字がハッキリ分かるようになりました。

 

 

 

次のペナテが終わっても、自学で🙅だった漢字はノートに控えておこうと思います。

 

 

 

定期的に自学プリントに出題・書き取り練習をして、1年生の漢字を完璧にしてから2年生になれるように💡

 

 

 

たくさん覚えないといけないとしても、毎日少しずつならいけるいけるっ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

算数 ⇨ここ数日取り組んでいる文章題を1問・ペナテの範囲から文章題と計算問題!

 

 

 

今日は口を出さない、と決めて席を外してみました。

 

 

 

昨日は泣いて拒否していた文章題、1人で考えて間違えるも、解説を聞いてあっさり正解。

 

 

 

これで正解したのは2回目。理解は出来てるということで、問題を出すのは今回でおしまい、かな🤔

 

 

 

次の本科授業までに、なんとか出来るようになって一安心です😅来週の自学では、また次の新しいエルの物語に集中できる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ヨカッタ!

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【うんこをパソコンで入力してからずらりと並んでから立つ。】 28文字!

 

 

『並んでから立つ』に違和感を感じるも、『入力』と『ずらり』を組み合わせるのに苦戦して、お題3つを入れるので精一杯でした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

旦那さん・作

【入力しようと立ち上がったが人がずらりと並んでいた。】 25文字!

 

 

 

母・作

【退職理由をずらりと入力、送信したので席を立ち帰る。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳+α🔻

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【粉をたっぷり入れた水を未熟児と若い衆に飲ませる。】 24文字!

 

 

なんの粉...?と聞いてもニコッと笑って答えなかった娘。こわい。(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ナニハイッテンノ?

 

 

 

母・作

【未熟で若いのにたっぷりした髭で長老だと思われる男。】 25文字!

 

 

 

〜以上!取り組み終了🎉

 

 

 

小1息子の自学、全て終わったのは8時45分!

 

 

 

昨日と同じ...(‾⁠▿⁠‾⁠)⁠アレ?

 

 

 

でも、母が離れても1人で黙々とやってたことを考えれば前進してる!

 

 

 

時間だけじゃなくて、取り組む内容と姿勢も合わせて、息子のペースを探りながらやっていこうと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

小6娘は、国語ワークがそろそろ終わりそうなので、中学の教科書をいい加減に買いに行かないと💦(新しいワークをやるより、教科書を先読みする時間を作りたい)

 

 

 

当面、国語ワークに宛てていた時間も数学・算数のワークをしてもらうことになりました。

 

 

 

本当は漢字の習得具合を細かく確認したいんだけど、本人は『大丈夫』といって乗り気でない...(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

どこまで任せるか、こっちもなかなか、悩ましいところです〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

どうするにしても、もう2月、来月は卒業式。

 

 

残りの小学校生活に悔いのないように、娘のフォローとサポート頑張りたいと思います。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨