小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『もういい。』に傷付いた息子のケア。小学生の放課後タイムスケジュールに好転の兆しあり?〜自学の記録と三語短文の楽しさを語る

松江おぷちゃ、真島先生の秀作三語短文!が流れてきて、楽しくて思わず参加してしまいました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨(リプライコメントめちゃくちゃ嬉しかったです✨✨✨)

 

 

 

いつもは子供たちに合わせて小1・小6のお題で作っていたので、

 

 

 

いつもと違う難易度のお題をコネコネするのとっても楽しい⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

他の方の三語短文も読めてさらに楽しい✨

 

 

 

また子供たちの『これは!』の作品か、真島先生が『秀作三語短文!』した時は母も参加したいなーと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語は昨日と同じエルエムの物語と、三語短文の復習+漢字練習。

 

□が小さくて書きにくい!と苦情がきましたが、これでもペナテとほぼ同じサイズ。

 

テストで出されているということは、小1で書けるサイズってことなんだから苦情は受け付けません!がんばって書きなさい(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

算数は、81マス計算(引き算)のみ。

3つの計算は連続正解しているので今回はなし!

 

 

疲れと眠気と戦いながらやってた昨日と比べ、サクサク解いて全問正解!すばらしい🎉✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【竹林で女の子がぽろぽろカスをこぼしながら煎べいをたべる。】 28文字!

 

 

 

息子から、『おせんべいの"せい"は、先生の生?』と聞かれました。

 

 

書いてみせてあげると、『書いてみる。』

 

 

 

難しんじゃない?と聞けば『これも勉強。』との答え。

 

 

 

息子の場合、『この漢字はなに?意味は?』より、

 

 

 

『これ、もしかしてあの漢字を使う?』という風に、知っている漢字の使い方を知りたがることが多いです(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

新しい漢字を知りたがるのもそうですが、

 

 

 

自分の知識がどこまで通用するか、腕を伸ばしているようで嬉しいし、

 

 

音だけを頼りにぽんぽん自分の知る範囲の漢字を出してくる様子はとても微笑ましい🤭✨

 

 

 

 

母・作

【翁嫗は竹林の中ぽろぽろ涙を流し育てた女の子を偲ぶ。】 25文字!

 

 

 

 

 

昨日の息子とのお約束、『8時までに終わらせるように考えよう』

 

 

 

終わったのは8時半だったけど、

 

 

 

 

スタートを早めにして2つ・休憩とご飯・3つと終わらせて、寝る時間までのんびりできました。

 

 

 

『あとで』とか、『7時になったらじゃダメ?』とは言ってたものの、

 

 

母の『それじゃあ8時に終わらないよ。』には『あ、そっか。』とすんなり納得した様子。

 

 

明日はもう15分早く終われるように、調整していきたいと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯授業動画(数学・追い付き)

◯音読 

和文英訳+α🔻

 

 

娘が和文英訳に取り組む時間が少し早くなり、息子の自学とどうしても被ってしまう〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

和文英訳プリントを復活させるか、時間をずらすか。 

 

 

娘もまた喉と鼻の調子が悪いので、お互いの体調が戻るまでのんびりペースで進めたいと思います😓

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【毎日のらりくらりと父からの遺伝を想像して帰宅する。】 25文字!

 

 

 

娘に聞いてみた!

 

 

娘の思う、パパからの遺伝て何?

 

 

娘 『手。』

 

 

たしかに、娘の手は旦那さんにそっくり。全体的に丸っこくて、手のひらに比べて指も丸くて短い。

 

 

 

旦那さんの手は、しっかり道具を握るだけじゃなくて細かい仕上げ作業もこなす器用な職人の手。

 

 

 

その手が遺伝してそっくり、なんて工作好きな娘が言うもんだから夫婦でほっこりしました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨

 

 

 

 

母・作

【帰宅後のらりくらりと怠惰に過ごす所まで遺伝したか!】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🎉

 

 

 

かなり少なめ自学だったのもあり、夕方は余裕を持って過ごせました✨

 

 

 

明日は急遽、母もお休みになったので。

 

 

 

娘の耳鼻科に行ったら少しゆっくり休もうと思います(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように。

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟