小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

考えながら、動く。5日間と2日間。自学の伴走に平日も休日もない。コツコツ薄皮1枚の厚さも大事だけど続かないと意味がない。頑張るぞー!

担任の先生の思い付きでやることになった劇の発表会(娘・談)まであと2日!

 

 

 

 

お家に帰ると、リビングのソファで小6娘が金曜日の劇のセリフを練習していました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨(でも目が合った瞬間、勢いよく教科書を閉じ練習をやめてしまったので、なんだか申し訳なくなった(⁠⁠‾⁠▿⁠‾;⁠)⁠)

 

 

 

 

一昨日は不安定だった娘だけど、『劇のセリフ半分以上覚えた!』と嬉しそうに言っていたので一安心です。(今日は顔色が明るかった(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠)

 

 

 

 

 

 

それにしても、今日の夕方は特にバタバタでした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

低学年グループLINEにペナテの新たなお知らせがあり、あれこれ考えていたら

 

 

 

 

 

あっ!という間に時間が〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

苦ではないんだけどひたすら時間が足りないーーー!!

 

 

 

 

 

 

今日も小1息子の自学に手が掛かり、娘の和文英訳・数学問題を見てあげられず🥲

 

 

 

 

 

夜のお喋りの時間も2日間取れてない。

 

 

 

 

 

明日こそ時間配分考えなければ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数問題🔻

 

三語短文は1週間分の復習、今日は4つ分。選択肢はお題の3つから選ぶか、関係のない語彙を入れるか迷いながら書きました🙄

 

 

 

 

フリガナはなし。カッコ()以外の文を読んで、意味と読み方を思い出せるかな?と実験してみました🤔

 

 

 

・81マス計算 🙅ミス⇨ゼロ!

 

  

 

 

◯三語短文!

息子・作

【王子が歩いてたら穴に雨水がたまっていて小石が見えた。】 28文字!

 

 

 

お題『雨水』の説明を聞いてから、雨から連想して『地面が湿る・水溜まり』などなど

 

 

 

 

文は考えて出してくるけどすぐお題を忘れてしまうので完成まで長かった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

 

『水が溜まる』の意味もよく分かっていなかったので一緒に説明(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟またひとつ新しい言葉を覚えた!🔻

 

母・作

【雨水で池を作ろうと小石を並べ王子はじっと雨を待つ。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

(ペナテの結果、(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠...) 

 

 

和文英訳+α・数学5問🔻

今日も昨日と同じく、答えを書いた紙を渡して娘に任せ、母は後からプリントを確認。

 

 

 

 

 

...やっぱり三語短文と数学は、一緒に取り組んだ方が良さそう(‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【結論的に共存生活を選んだがその家は異状だ。】 21文字!

 

 

 

母・作

【異状なしの報告を受け熊と共存できると結論を出した。】 25文字!

 

 

 

 

 

〜以上、取り組み終了(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

明日は息子のプリントを先に終わらせて、とにかく娘との時間を確保ー!

 

 

 

 

 

冬休み明けてから、平日で上手く回った日があったのか🤣色々とあり過ぎて思い出せないーーー🤣

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

自学の伴走に平日も休日もない、コツコツ薄皮1枚の厚さも大事だけど、まずは継続。塵も積もればなんとやら(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

とりあえず体力気力回復のためには、ちゃんと寝ないとですね🤤

 

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!!

明日も良い日になりますように👍✨

 

 

 

 

〜つづく🌌🚀✨