小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

旦那さんミッションコンプリート!息子と一緒に順調にレベルアップしていて母ニヤリ。

いよいよ明日から学校ですね。

子供たちは『冬休み短い!』と嘆いていますが母も憂鬱。なぜなら明日もお弁当だからー⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!   

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯冬休み健康カード記入。

母もすっかり忘れてた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

2週間分まとめてだけど覚えている限り正確に書いたらこうなった。

 

寝る時間 ほぼ△!

起きた時間 ほぼ△!

歯磨きは◎!

冬休みの目標・宿題をがんばるも◎!

 

 

◯音読

今週の計算音読は小2・小3の一部も追加!

 

 

7分以上かかったけど計算できてるのでこのまま続行(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

◯国・算数プリント🔻

今日からまた、ペナテ合格に向けてのプリントです(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

国語プリントの迷路は、涙目になってたけど自力で脱出成功!諦めずによく頑張りました👏✨

 

 

・81マス計算(引き算)記録

⌚タイム ⇨12分10秒!

🙅ミス  ⇨4問!

 

 

◯三語短文

息子・作

【相談という字をなぞったけど、うまく書けなくて困った。】 29文字!

 

 

 

母・作

【君の字をなぞり美文字になれるかと相談されても困る。】 25文字!

 

 

そもそも私の字は美文字ではない⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

(娘は朝学で音読するので、課題の切り替えは火曜日)

 

明日からの計算は小5の8問を追加!(苦手な分数・帯分数⇨仮分数)

 

 

公式の音読は、『分からなければ前回のメモを見てね』と言ったらもう無くしただと(゚⁠□゚⁠)

これで書くの3回目...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠無くすなや...

 

 

 

◯授業動画一コマ(算数)

 

和文英訳+α・数学3問🔻

数学()のプラス・マイナスの理解は進んでいるようで2問正解👏

 

 

和文英訳は➄不定詞の英訳で『これは簡単』と発言する娘。間違えたのに簡単て...🤤?

 

 

◯三語短文!

娘・作

【天才的な理屈を使って彼を裏切る。】 16文字!

 

 

母・作

【裏切る気かと憤る父を理屈で詰めるあの子は天才児。】 24文字!

 

 

父が天才児である我が子に論破されているのを眺める母のつぶやき(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠父がんばれ。

 

 

 

〜以上!今日は旦那さん監督で自学頑張りました🥳✨(今回は丸付けもやってくれた!旦那さんありがとう⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨)

 

 

 

さて、明日からまたバタバタな夕方が始まりますが、

 

 

 

せっかくここまで続けた習慣は変えずコツコツ薄皮1枚!

 

 

明日も頑張りましょーーーー!

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟