小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

不穏な食卓になった娘と母の三語短文。七草粥を食べたのにまた違う粥を食べる息子。これだから三語短文は面白い♪

毎年スーパーの『七草粥セット』に頼りきりだったツケがー!!

 

 

 

お仕事の帰り道、いつもの違うお店に寄ったら

 

 

 

七草粥の"な"の字もない。

 

 

 

 

🛒(゚⁠□゚⁠)マジか!!

 

 

 

 

🛒📴(゚⁠ー゚⁠) ...

 

 

 

充電切れた上にバッテリー入ってるポーチはお家に忘れてきたから調べられない... カブしか知らない...

 

 

 

 

結果、今日のお夕飯は豚丼になりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟(全部覚えてる人すごい)

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント(丸付けは母。なんでだ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)!!⁠)🔻

国語『気持ちを表す言葉を選ぶ』は、その組み合わせの文章をセットで覚えてから問題に取り掛かります。

 

 

 

馴染みのない言い回しは音読で覚えるー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

あと、別問題で出てきた『みごと』も知らなかったので一緒に音読しました。

 

(『お見事!』の褒め言葉、今まで通じてなかったのか...🙄)

 

算数プリントは迷路の続きと7枚プリントをくっつけました。脱出成功🥳🎉🐲!

 

 

◯三語短文!

息子・作

七草粥を食べてもベロがすべすべにならなくて違うお粥を食べた。】 35文字!

 

 

 

最初の文⇨「食べたら」「ベロがすべすべにならなくて」

 

 

 

ベロをすべすべにしたくて、違うお粥を食べた、という意味だというので

 

 

 

⇨「食べても」「ベロがすべすべにならなくて」に訂正!

 

 

 

母・作

七草粥食品サンプルは本物と違いすべすべしている。】 25文字!

 

 

 

 

食品サンプル最高🤤

だがしかし。1つ手を出せば終わりだと思っているので我慢です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠🍝🍕🥗☕🍰🥞

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+a・数学3問🔻

 

 

 

数学の練習問題は昨日より少ない3問分。

分数を使った2問は正解、()を取る計算で🙅! 

 

 

 

 

間違えた問題を加えた2〜3問、毎日少しずつやっていこうと思います🙄

中学校の授業の最初から『???』にならないようにがんばるぞ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

和文英訳は、①の和文を間違えて書き写してしまったのでやり直しー!

 

 

 

正解は1問だけだったけど、授業動画で復習したところだったので直しは早かった。

丸付けで呼ぶ前に、自分の見直しで気付こうね...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【母が意味深に笑いながら食卓に七草がゆを出してきた。】 25文字!

 

 

 

母・作

【食卓にあるのは意味深に置かれた水と胃腸薬と七草粥。】 25文字! 

 

 

 

たぶんこの七草粥の七草は裏の山で取ってきた。入ってるのは本当に七草なんですかね(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠笑

 

 

 

〜以上、旦那さん監督で自学終了🎉!

 

 

 

 

明日も母のみお仕事なのですが、

 

 

 

 

成人式の日の朝は、駅前を歩くのが楽しみです✨

 

 

 

 

 

嬉しそうに晴れ着姿で親御さんや友達と歩いてる姿を見ると、こちらも笑顔になります☺️✨(なし子さん、成人おめでとうございます✨前撮りのお写真も素敵でした✨✨)

 

 

 

 

娘の成人式も楽しみだし、もし息子が袴を着たがったら体格とか顔付きからして似合いそうだなーとか

 

 

 

 

いろいろと想像しちゃいますねー✨

2人はどんな晴れ姿を見せてくれるんでしょ✨

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も楽しい1日になりますように😊☕✨

 

 

 

〜つづく!