小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ハッピー・バースデー!息子お誕生日おめでとう!(でも小1本科の授業は受けるよ!がんばれー!!)

小1息子、7才のお誕生日おめでとうーーー🥳🎉🎉🎉!!

お誕生日プレゼントはポケモンの追加コンテンツ『ゼロの秘宝』✨

 

 

 

ダウンロード購入なので現物なし!それはちょっと寂しいかな... ということで、

『ガチャポン好きなの1回できる券』✕2も追加😆!!!

 

 

 

来週の土曜日、授業前のお出掛けで、好きなガチャポン回しに行こうと思います✨

 

 

〜ハッピーバースデーでもやる事やります、小1息子の取り組み まとめ!

 

◯音読

◯三語短文の復習(音読)

◯小1本科オンライン後日受講(12/2分)

 

今日はTVに接続して大画面で授業を受けました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)👍🌟

 

 

 

ペナテは先週に引き続き時間内に終わり、見直しまで出来た😊✨結果は後日のお楽しみ😆✨!!

 

 

今回も、マス計算のスピード上がってきたなー、とか(あと8マスでタイムオーバー!書きた所は全問正解!がんばった😆!!)

 

 

点つなぎ、今日は最後まで出来た✨とか

(そして『書く』⇨『したためる』は母も出てこなかった!!悔しい🤣!!)

 

 

ギュギュッと濃ゆい授業内容でございました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

時計問題は、長い針が50分以降になると短い針の読み方間違えるなーと再確認。

 

 

国語も今回は字が小さい😳!そして長い😳!!

 

 

1問わからず空欄でしたが、それでもA4プリント1枚分。

 

 

きちんと読んでたし諦めないで取り組めていました😳✨

 

 

最後の7枚プリントは時間が足りず4枚まで。(1問不正解!惜しい!)

 

 

本科授業の動画の時間は、約85分。

 

 

途中、

 

『今は先生の話を聞く!頭を上げるまで動画進めないからね、そんだけ授業の時間が伸びるってことだよ。』

 

 

というやり取りはあったものの、

 

 

授業の中で先生も言ってたように、85分も休憩なしで授業を受けたあとの7枚プリント。

 

 

毎週の事ながら、今日もよく頑張りました☺️👏

 

 

マス計算や国語プリントの文章題の答えや取り組み方などを見ていると

 

 

毎日の自学の効果は出ているなーと思えます😊✨✨✨

 

 

成長したなぁと思える所を励みにまた、来週に向けて息子と頑張ろうと思います😆🌟!

 

 

◯三語短文!

息子・作

【いとこが元日におせちを食べた。】 15文字

 

 

母・作

【元日は料理人のいとこが作るおせち料理に舌鼓をうつ。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

日中は調子が悪そうだっけど、お昼過ぎに復活(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠よかった✨

 

 

◯音読

和文英訳+a(2日分10問)🔻

 

昨日の5問分は、答え付きで渡し娘が丸付け、

 

 

今日の5問は母と見直し。

 

 

本調子じゃないのに頑張りました👏!

 

 

和文英訳の直し中、娘の呟き

 

 

『なんか見直しがいつもよりメンドイ、昨日やってなかったからかなー...』

 

 

思わず

 

母 『そうだね、1日だけでそう感じるんだから"今日くらい、いいや"って怖いよね。』

 

 

と力説してしまいました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

◯三語短文

娘・作

【素行の悪い僧が作るオレンジジュースの副産物は石鹸。】  25文字!

 

 

母・作

【彼が僧になり素行を改めた副産物は弟分も更生した事。】 25文字!

 

 

〜以上、今日はここまで!

 

 

 

まだ家族全員、微妙に疲れが残っているので全体的にスローペースな日曜日でした(笑)

 

 

来週は国語プリント対策を中心に、自学のプリント作成も考えて行きたいと思います(⁠~⁠✎‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように🥳🥳🥳!

 

 

〜つづく♪