小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

美味しくいただく国語のお味を忘れちゃいけないウ◯コは続くよどこまでも♪

シャーペン試し書き。何を書こうか迷ってパッと出てきたのが納豆(笑)

 

 

今日は1日振りに小1息子の国・算数プリントを書きました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)

 

 

旦那さんと頑張った昨日の問題をいくつかと、7枚プリントから息子が覚えてなさそーな所も混ぜて...

 

 

 

先生からの『賢くなれー📡』を余す所なくキャッチするため気合を入れて🥸!!

 

 

 

そしたら算数プリントの長さがおかしなことになりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

 

それでも、ガチャのベイブレードミニでご機嫌な息子はやり切った😆✨

 

 

(サンタさんからの本物ブレードのためにシュートの練習も頑張り中(⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟)

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読+宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

⇨今週は、計算問題に小2の足し算・引き算4問を追加(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

他学年の計算追加は毎週ではなく、息子が初見で考える素振りをしたり、計算できていたら追加することにしています👍

 

 

負荷を掛けすぎると継続が怪しくなるから無理は禁物、でも出来そうな問題は遠慮なく追加です😁😁😁

 

 

◯国語プリント🔻

 

📸右の小さい紙は音読用。

余白に三語短文を追加していきます。

お題か、短文のどちらかはフリガナ無し。

 

ペナテ対策の一環ですが、本当はどちらもフリガナ無しにしたい...🙄

 

でも、漢字のみだと紙を渡した途端に『読めない!やだ!!』と泣きベソから長期戦になったことがあったので〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

今は『フリガナありで読む⇨さっき読んだから分かる』の流れが精一杯。少しずつ慣らしていきます〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

そして、今週は三語短文の音読に、気持ちを表す表現の選択問題の内容も追加。

 

 

どれも初めて聞くものだったので、取り掛かる前にフレーズを覚えてしまおう!作戦です😁🌟

 

 

それと💩文章にも触れたかったので、最後にちょこっと出題。

 

 

授業中に先生と読んで『クスッ』と笑っていた部分。思い出してクスクスしながら答えを書いていました😁😁💩

 

 

 

 

◯算数プリント🔻

う◯こ問題、数字をちょこっと変えて再チャレンジです😆✨!!

 

 

問題を欲張り過ぎたので①枚に収まりきらず(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

はみ出しってレベルじゃないwww

 

 

でも2枚に分けると息子の抵抗が予想されるので... 💩のスペースを取りすぎちゃったね!ごめんね!

 

 

で乗り切りました。乗り切れました。💩ありがとう。

 

 

最後の81マス計算は、取り掛かるまで『めんどくさいー』でしたが、

 

 

ストップウォッチを構えれば最後までノンストップでガシガシ書いて結果は!!

 

 

⌚タイム ⇨ 6分28秒!!

🙅ミス  ⇨ 0!!

 

 

81マスのフルバージョンは、授業以来!

−2分でミスは0!!

 

 

息子も『よっしゃー!!!!』とガッツポーズです✨✨✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【たとえ勉強に失敗しても勉強をしなければならない。】 32文字!

 

 

母・作

【たとえ失敗してもミルクを与え続けなければならない。】 25文字!

 

 

ここ最近、ミルクを飲むのが苦手な赤ちゃんのママさん達の呟きが流れてきたの思い出してしまいました🥲良い解決方法が見つかりますように🥲

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(算数)

和文英訳+α🔻

昨日・一昨日と苦戦していたto〜が複数あるやつ!!

 

 

⭕とはいかなくとも、語順はかなり良い感じに仕上がっていました👍✨

自力でここまで良くやった(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

定着するまで、がんばれーーー🎉🎉🎉!!

 

 

◯三語短文!

 

娘・作

【冬将軍がぐんぐん関東に向かって来てるから対策する。】 25文字!

 

 

母・作

【冬将軍の到来でぐんぐん気温が下がり対策を迫られる。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了ーー🥳!!

 

 

どうやら明日のおやつは娘お手製のわらび餅になりそうです🤤

 

 

スマホで簡単レシピを調べては実験したがるので、毎回ドキドキしながら見守っています(笑)

 

 

数ヶ月前は、炊飯機を開けたら水分と何か?分離した材料が炊飯ジャーいっぱい入ててすごい匂いを発していました🤤

 

 

 

今回はどうかなー。(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

それでは、今日はここまで!

 

 

本日も1日お疲れ様でした🎉

明日も良い日になりますように👍🌟

 

 

〜つづく!