小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供にプリントをグシャッと握りつぶされた時の正しい反応。小学6年生のやる事が小1と同じって...自制心をどこに置いてきた。

今夜は小6娘の和文英訳で大苦戦、

 

理由は『原形に戻す』という日本語が通じなかったからーーー(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

 

『be動詞を原形に戻すだけで、何もいじらない』

 

と伝えても、

 

原形に戻るどころかbe動詞がどっか行く...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ナンデ??

 

 

たぶん、頭の中で色々と考えて動かしているんだろうけど

 

 

焦らず一歩ずつルール通りに英訳してこうよ、

 

 

一足飛びにやろうとするから混乱して訳わからん事してるんじゃん🤣!!!!

 

 

と、母は言いたい。

 

 

(涙目になってた娘には、ちゃんと定着してる所もたくさんあるから!と言いつつオブラートに包んで伝えました🤤)

 

 

 

そして息子は息子で今日は泣きっぱなし〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

計算音読の間違いを母に指摘されて

 

 

『自分でやりたいから口出さないで!』と泣きべそ発動、

(読み終わってから言えば良かったのか🙄)

 

 

国語プリントの三語短文復習で『分からない』と泣き、

 

 

 

ご飯の後のトランプ遊びで何をするか娘と揉めてまた泣く。

 

 

トランプ終わったら今度はこれー!て違うカード持ってきたけど時間切れ。(寝る時間!)

 

 

で、最後に『もっと遊びたかった(泣)』

 

 

お布団に入ればいつも通りニコニコだったけど、

 

 

泣きすぎだよ息子...(つかれた(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!)

 

 

〜小1息子 取り組みまとめー!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語プリントを見て、『文章問題ばっかりウエー!!』て言われたので

 

 

明日も半分くらい文章問題で行こうと思います(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ウエーイ~✎ 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【金の棒を見つけてノーベル賞をもらう夢をみる自信がある。】 34文字!

 

 

母・作

【夢はノーベル賞を取る事で、それを叶える自信もある。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語・算数ワーク

◯音読

和文英訳+α🔻

 

 

和文英訳プリントを一度グシャッと握りつぶした形跡があって、母はイラッとしました。

 

 

でもちゃんと取り組んでたので

素知らぬ顔して見直しへ。

(おいでませガラスの仮面!!)

 

 

◯三語短文!

娘・作

【近所の発見物でノーベル賞をもらおうとする自我が芽生える。】 28文字!

 

娘の短文をどうしたらいいか分からないまま、限界なので今日はここまで。

 

明日の例文を待ちます🥲

 

母・作

【自我が強い彼は新たな発見をしノーベル賞を受賞した。】 25文字!

 

 

今日の三語短文も親子で大苦戦⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)!!⁠

お題で5文字使用とか厳しいーーー🤣!

 

 

 

でも頭使うので楽しい🤣🤣🤣!

(娘もそうなって欲しいけど、なかなか...🥲)

 

 

〜今日はここまで、取り組み終了🎉!!

 

 

 

なんだか体調が不安定なのもあるのか、

ここ数日の子供たちの沸点が低い気がします😓

 

 

週末の息子の誕生日、どうなることやら🥲

 

 

それでは、明日のプリントにその他あれこれ

 

 

月末の処理がまだ残っているのでこの辺で!!

 

 

今日も1日お疲れ様でした👍🌟

明日も良い日になりますように🥳🥳🥳!