小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

英語嫌いにならない理由。『面倒くさい』『やりたくない』は言っても『嫌い』と言わない不思議な勉強法はこちらです。(納豆ネバネバネーバネバ)

今日の小6和文英訳は納豆!!

 

 

なんだか納豆が登場すると

 

 

これこれ!このネバネバ!!

 

待ってました!てなります(笑)

 

 

今回は和文を確認して

 

 

全問正解できるかも!?と娘に渡した1時間後。

 

 

明るい顔で『ママー見直しー』と呼ばれたので息子を旦那さんに託して娘の元へ。

 

 

...

 

 

5問中、1問! 正解!!

 

 

4問まちがえてるーーーー(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!!

 

 

娘 『どっちの文か迷ったんだけど、そっちだったかー』

 

 

まだ迷うかーーーーー。

まだ土台は固まっていないようだ...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

助動詞や疑問詞、現在進行系ルールを覚えようと頑張ってたら

 

 

スコーーーーンと抜けていったようです、

(拾ってこーい。)

 

 

 

あと疑問文も間違えていたから返答もバツ。ルール自体は覚えてたから、すぐ訂正。

 

 

こうして毎日シリーズを娘とやっていると、

 

 

 

なかなか定着しないってこういうことなんだなー

 

 

 

だから反復、

 

 

 

だから毎日なんだなー、と実感します。

 

 

 

この間は出来てたと思ったら、

 

 

 

またそこ間違える!?(゚⁠□゚⁠)の繰り返し...

 

 

 

 

 

毎日だからこそ、

 

 

 

娘の『なんか分かった!』と現実との差が分かる🤤(あと"なんか"て何だ🙄!?)

 

 

 

でも、

 

 

 

 

ここまで納豆英文法で学んできて

 

 

 

『面倒くさい』『やりたくない』は言っても

 

 

 

『英語、嫌い。』とは言わない娘👏

 

 

 

母との見直しで正しい英文を書くようになってからは、

 

 

さらに『めんどい!!』は増えたけど

 

 

母の『はい読んでー』にはすぐ答えて

 

 

楽しそうにあのフォニックスで読む👍✨

 

 

英単語の方も、読み方を間違えても

 

 

『あ、そっちか!!』てゲーム感覚?みたいに楽しそうに言うもんだから

 

 

 

納豆英文法で

 

 

 

娘の英語はまだまだ伸びる!と信じて、明日もコツコツしていこうと思います😁🌟

 

(今朝のコツコツは朝マックで🤤三角チョコパイクロネコの表情、好きです(笑))

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画

和文英訳+α🔻

◯三語短文

娘・作

【年末年始に呆然てしているおじさんは偉大な存在だ。】 24文字!

 

 

母・作

【偉大な創業者の年末年始の忙しなさを聞き呆然とした。】 25文字!

 

 

 

和文英訳の見直しは15分くらいで終了🥳🥳🥳

 

 

 

もうあの問題は間違えないで欲しい🤣

(タラちゃん出てくんなーーーーー!!◯◯ですー!!)

 

 

 

それでは、息子のプリントまとめもあるので一旦ここまで!

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように☺️✨

 

 

〜つづく!