今日は久しぶりに子供2人の自学の記録を分けて記事にしてみました(‾▿‾)
その理由は、こちら▽
本日の小1息子の国語プリント・三語短文の復習、
ママブロガーさんの三語短文の取り組み方を参考にさせていただきました✨✨✨
(本当は言及してお礼を言いたいのですが、記事を見失ってしまいました💦
直接お礼を言えずすみません🙇)
今まで、プリントに数日分のお題を書いて短文作りをしていましたが
この1週間を振り返ると
"同じ内容を書いて、使い方を間違える"
⇨"手直しする"
この繰り返しだったので🙄
"新しい短文を作ること"に拘らないことにしました。
"息子が作った短文"をそのまま、
もしくは"息子が作って手直しした短文"を
覚えるまで音読
⇨"3語の使い方を覚える!"
この方法で進めてみようと思います🌟
(同じ語彙を使って新しい短文を作って欲しい、は親の欲目だったかな😅)
さて、児童館の帰り道に聞き取った息子の予定は
・公園遊び→音読→おやつ→あと全部やってからご飯。
...ニッコニコで宣言してるけど、本当にその順番で出来る...?(ご飯の前にあと全部、て(꒪꒳꒪))
~小1息子 取り組みまとめ!
◯音読
◯国・算数プリント🔻
ご飯の前に"全部"は終わらず😅
国語の文章題でグズり、
半分やって今日の三語短文
→残りの文章問題をもう半分、と少しずつ進めて何とかプリント終了🙄
(三語短文の復習音読は、息子にも受け入れられたので明日以降も取り入れていきます👍🌟)
◯学校の音読・宿題(計算プリント)
◯学校の漢字スキル(前日にスキルを忘れた人は、その分をお家で進めてくるシステムらしい🙄)
◯三語短文!
息子・作
【布を持ってから踏み台に登って誰かを探す。】 25文字!
母・作
【踏み台を仕舞う前に、まず雑巾にできる布を探すこと。】 25文字!
〜以上、取り組み終了ーーー🥳🥳🥳
息子が自分で予定していた順番でもなく、
途中グダグダで泣きグズりはしたけど🤤
(連続何日目だろ(‾▿‾))
今日は娘の和文英訳も早めに終わったので、
久しぶりに寝る前の戦いごっこが出来て最後はご機嫌でした😁🌟
明日の夕方までこのご機嫌、続いて欲しいもんです( ˊᵕˋ )イヤホント
それでは、今日はこの辺で。
明日も良い1日になりますように🎉✨
〜つづく!