小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

自分の子に最適な勉強法をカスタムできるのが家庭学習の良いところ。同じ塾、それぞれの勉強法。ブログで繋がる自学の輪に、感謝します!

今日は久しぶりに子供2人の自学の記録を分けて記事にしてみました(‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

その理由は、こちら▽

本日の小1息子の国語プリント・三語短文の復習、

 

ママブロガーさんの三語短文の取り組み方を参考にさせていただきました✨✨✨

(本当は言及してお礼を言いたいのですが、記事を見失ってしまいました💦

直接お礼を言えずすみません🙇)

 

 

今まで、プリントに数日分のお題を書いて短文作りをしていましたが

 

 

この1週間を振り返ると

 

 

"同じ内容を書いて、使い方を間違える"

 

 

⇨"手直しする"

 

 

この繰り返しだったので🙄

 

 

"新しい短文を作ること"に拘らないことにしました。

 

 

"息子が作った短文"をそのまま、

 

 

もしくは"息子が作って手直しした短文"を

 

 

覚えるまで音読

 

 

⇨"3語の使い方を覚える!"

 

 

この方法で進めてみようと思います🌟

(同じ語彙を使って新しい短文を作って欲しい、は親の欲目だったかな😅)

 

 

さて、児童館の帰り道に聞き取った息子の予定は

 

 

・公園遊び→音読→おやつ→あと全部やってからご飯。

 

 

...ニッコニコで宣言してるけど、本当にその順番で出来る...?(ご飯の前にあと全部、て(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)

 

 

 

~小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

ご飯の前に"全部"は終わらず😅

 

国語の文章題でグズり、

半分やって今日の三語短文

→残りの文章問題をもう半分、と少しずつ進めて何とかプリント終了🙄

 

 

(三語短文の復習音読は、息子にも受け入れられたので明日以降も取り入れていきます👍🌟)

 

◯学校の音読・宿題(計算プリント)

 

◯学校の漢字スキル(前日にスキルを忘れた人は、その分をお家で進めてくるシステムらしい🙄)

 

◯三語短文!

 

息子・作

【布を持ってから踏み台に登って誰かを探す。】 25文字!

 

 

母・作

【踏み台を仕舞う前に、まず雑巾にできる布を探すこと。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了ーーー🥳🥳🥳

 

 

息子が自分で予定していた順番でもなく、

 

 

途中グダグダで泣きグズりはしたけど🤤

(連続何日目だろ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

今日は娘の和文英訳も早めに終わったので、

 

久しぶりに寝る前の戦いごっこが出来て最後はご機嫌でした😁🌟

 

 

明日の夕方までこのご機嫌、続いて欲しいもんです⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠イヤホント

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も良い1日になりますように🎉✨

 

 

〜つづく!