小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1息子の泣く理由は見極めるのが難しい。お願いだから言葉にしてくれ。やりたくないから、それとも母が待ってくれないからか?

今日も一筋縄ではいかなかった小1息子!

 

『公園で遊んで、おやつ食べたらプリントやる!』と言っていたのですが、

 

『どっちからやる?』の質問に

 

算数、と答えたので母がプリントを渡すと

 

グダグダ言い出し身体もグニャグニャに〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

まー態度が悪い😇

 

 

昨日よりマシとはいえ、

 

 

母の説教も止まりませんでした🤤

 

 

ちゃんと座る!

 

 

鉛筆は食べ物だっけ!?(咥えるな!!)

 

 

 

舌を鳴らすな!(舌打ちに聞こえるから本当ヤメロ👹)

 

 

しばらくそんなやり取りをした後、

 

 

息子がポソっと

 

 

『そもそもぼく算数からって言ってない(泣)』

 

 

え、さっき聞いた時に『算数』って言ってたよ(゚⁠ー゚⁠)?

 

 

それでも息子は『言ってない』の一点張り。

 

 

...泣いて暴れようとしてたのって、

それが原因?

 

 

じゃあ、と気を取り直して国語プリントから取り組み再開。

 

 

鉛筆が動かないなーと思って見ていたら、

 

 

1番下の文章問題からやろうとして

分からなくてフリーズしている...(まだ脳みそが動いてない🤤)

 

 

でも、なんとなく目は動いている。

 

文章を読んでるのかなーと様子を見てたけど

 

 

やっぱり手が動かない〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

結局、声を掛けヒントを出しながら一緒に文章問題をやりました🤤

 

 

そこを乗り越えた後は、

算数のプリントも含めて流れに乗って取り組み終了。

 

 

なんだか息子の中に、

 

 

一回は泣いてストレス発散する流れが出来ているような気がしてちょっと心配です😱

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

授業プリントの文章の読み込みが足りないなーと思うので要改善。

 

明日は三語短文の復習と文章題だけでいいかも🤔?

 

◯三語短文!

息子・作

【なくした物は大事だろうと思って水道管まで探した。】 29文字!

 

母・作

【大事に思う物だからこそ失くさぬようにするのだろう。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国・算数ワーク

◯授業動画(あの話・小6バージョン)

和文英訳+a🔻

 

 

5問中、2問正解🥳!

 

間違いの内、2つはルールを思い出して自分で訂正。

 

気になるのが『好きです』の英訳間違い🙄

 

まだ定着ならず...🙄

 

◯三語短文

娘・作

【災害の直後 まるで何も無かったかのように動画を見る。】 25文字!

 

母・作

【災害直後、慌てている自分はまるで子供のようだった。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🥳🥳!

 

 

 

小6娘の取り組みは、やり方も固まっているのでいいとして

 

 

小1息子の泣く理由を見極めるのが難しい🤤

 

 

言葉にするってことを根気よく伝えるしかないですね〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ガンバリマス

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れさまでした👍🌟

明日も良い日になりますように😊🌿

 

 

〜つづく!