小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

母の面倒くさがりがバレてる!?でも自分で選んだ事なら楽しめる特性あるから無問題。娘も"大変"の中から"楽しい"を見つけられる知恵を身につければいいと思うよ!(つまり勉強しろ(笑))

言及させていただきます😆🌟!

www.matsuejuku.com

 

 

小6になってから、あまり親の用事には着いてこなくなって

 

お家で自由にしてたり

 

気がついたら朝学習してたり

 

少しずつ親を『蚊帳の外』に置きはじめた我が家のマイペース娘ですが。

 

母のバタバタや、旦那さんのお仕事の話を聞くと

 

『なんか大変そうだねー』とか、

 

『大人になったらそんな感じなの?』と呟くことがあります。

 

一応、まだ親の事は気にしてくれているようです(笑)

 

そして母の小言が始まれば

 

『ママだって人のこと言えなくない?』

 

よく言われます(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

そんな時は、

 

あ、私のだらしない所とかバレてーらと思いつつも

 

懇切丁寧に

 

"親だからこそ言わなきゃいけない事がある"と伝えています。

 

 

『今は揚げ足取りをする時間じゃなくて君の行動を振り返る時間だよ。

 

人の事は言えない?ママだって?だから?

 

それで自分の行動を正当化する気かい?』

 

聞き返すと大抵黙る。

(母めんどくせーって顔されるけど気にしない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

こんな事を言えるのは、

 

ただ娘の経験値が足りないから母に口で勝てないだけなんだよなーと思うと

 

数年後が恐ろしい(笑)

 

私が小学生の時なんかより、遥かにコツコツ頑張っている娘と息子👏

 

2人が大人になったとき

 

『なんだ、うちの親ってこんなもんか』と冷たい目で見られないように

 

こちらもアップデートしていかねば₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾

 

 

でもまぁ、なんだかんだ

 

母に関しては面倒でも楽しめる特性持ちだから問題ないかも₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾マケネーゾ?

 

 

冷たい目で見られたら冷たい目で見返すだけだ(笑)

 

 

なんなら娘も、

 

"大変"の中から"楽しさ"を見つけられる知恵を身につければいいと思う!(つまり勉強しろ(笑))

 

 

 

 

親は『自分の事を棚に上げて』と言われると何も言えないよなーと思いながら、

ここまで記事を書きました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

それでも、

 

まだ自学自走、自立には程遠い子供2人だけど

 

親のダメだったり弱い姿を冷静に見れるようになるくらい、

 

強く立派になってくれたら嬉しいなぁと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

それでは、そろそろ最寄り駅に着きそうなのでこの辺で🌟

 

週末までもう一踏ん張り、

今日もコツコツ頑張りましょーーー🥳🥳🥳!

 

〜おしまい!