小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

入学から半年、小学校の宿題にも変化が。松江塾のスピードに慣れていれば無問題!

朝のバタバタを乗り越えて、 

 

夕方は暗くなるまで公園遊びの息子を回収、やる事やってのんびりしようと思います(⁠~✎⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

〜小1息子 取り組みまとめ

 

◯学校の音読・宿題

 

今週から、学校の宿題が曜日で変わるようになりました。

 

今日は、

 

・漢字ノートに1ページ分の書き取り練習

・その漢字を使った単語を自分で考えて書く。

三語短文で鍛えられてるおかげか、思いついた言葉をいくつかササッと書いて終了😆!

◯音読  

◯国・算数プリント🔻

 

国語は、前半の問題で苦戦。

 

一緒に読みながら答えを見つけて、最後の選択問題だけは息子だけで考えました。

 

そしたら丸付けで『ちゃんと、問題読んで選んだんだよ😤』と念を押してくる(笑)

(1人で頑張ったね☺️✨)

 

◯3語短文

息子・作

【まわりの風景に違和感を感じて非常口を発明した。】 32文字!

母・作

【非常口の近くで、発明家が無心で風景画を描いていた。】 25文字!

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

 

ここまで、フリースクール登校前に取り組み✨!

(母が小学校から帰るまでの時間に終わらせていたらしい👏朝の件があったのに、偉い🤣!!)

 

◯授業動画(算数)

和文英訳+a🔻

 

どんどん難しくなるので、母もAnserを見ながらプリント作成です🤣

 

でも、逆にそのおかげ(?)で、娘と『この文は比較的簡単だったね』と言える時があるのは嬉しい(‾⁠▿⁠‾⁠)⁠♪

 

◯3語短文!

娘・作

【水面の上で生活してみたが近くが乾燥していた。】 22文字!

母・作

【水面の近い家で湖上生活をすれば乾燥とは無縁である。】 25文字!

 

寝る前の見直しで、息子が乱入。

 

母と娘の間に入ってきて川の字に。

 

3人で寝っ転がりながら、娘は母と和文英訳の直し、

 

息子はそれを聞きながらちょっかいを出す🤤

(たぶん、息子にとっては呪文みたいなもんだからつまんない(笑))

 

娘にも母にも怒られて、

 

息子はしょんぼりしたまま寝落ちてしまいました🤤

 

(ついでに旦那さんもソファで寝落ち。だから息子を回収しに来なかったのね~(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)~オツカレサマ...)

 

少しずつ問題も難しくなってきたけど、なんとか今日も薄皮1枚コツコツ重ねる事が出来ました😌

 

それでは、本日はこの辺で。

朝から1日お疲れさまでした!

良い週末になりますように🥳🥳🥳

 

〜つづく!