小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『親なんだから〜』という言葉は大っ嫌い。 使えるものは何でも使え、それは子供のためになる。

今、子育てで悩んだり、戦ったりしているゴン助なので、

(ボネ子先生の、"毎日戦っている"という表現がとても好きです☺️)

 

こちらの2行の記事にとても励まされました。言及させていただきます!🔻

www.matsuejuku.com

 

私は遠回りもして、

たぶん必要ない行動もたくさんしてるんだろうけど、

 

目の前のことや、日常のアレコレで最適な方法なんてまだまだ見つかんないけど

 

娘や息子が親になった時、同じ苦労をするくらいなら

 

子育ての先輩たちが見つけてくれた道、秘伝の書、方法、

 

その何かを使って『楽な子育て』して欲しいなーといつも思っています。

 

だから、

 

こんな方法もあったよ!やってみたよ!あんまり効果なかったよ!!

 

みたいなのも、どんどん書いていく方針です(笑)

 

時々、"楽な子育て"と聞くと眉を顰める方もいらっしゃいますが〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

ずるい? 

 

親なんだから?

 

だから何だ、ズルくていいじゃん、楽をするためにどうすればいいか頭の良い人たち皆が考えて考えて、

 

今の便利な生活できてんだよー🌟~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

この記事を書こうと思ったキッカケになった、あるコラムで見つけた言葉と合わせて

 

自分より若いお母さんやお父さんにエールを送りたいと思います☺️

 

『知の高速道路』

 

著者のお父さんが、息子さんに『パパは何をやっているの?』と聞かれて答えた言葉です。

 

自身が習得に何年もかかったことを、

 

若者が少しの労力で理解できるように

 

パパは『知の高速道路』を作っているんだよ。

 

 

私と旦那さんは、もちろん娘達のために頑張ってるけど

 

いずれ子供達のパートナーになってくれるかもしれない子の、お父さん、お母さん。

 

同じように、これから子育て頑張る若い子たちが、

 

私達世代の子育てから何かを得てくれたら嬉しいです☺️

 

※うちは『数撃ちゃ当たる』方式なので失敗と反省が多いです〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

なので、ボネ子先生、他のママブロガーさんのブログにいつも助けられています✨

 

私みたいに、子供の事で悩んでいる方に皆さんの現場の声が届きますように☺️✨

 

〜おしまい🌟

 

一家に1人、いや2人?困った時のお助けマンがいればいいのにな〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜