小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

4ヶ月は1年の1/3。長いようで短い。毎日コツコツしなくても日は過ぎる。声掛けが変われば子も変わる。松江塾を選んで、良かった。

言及させていただきます☺️

www.matsuejuku.com

子供達の変化、私達の声掛けの変化。

 

松江塾生になって4ヶ月。

 

ママブロガーになって、もう3ヶ月?

 

その頃の記事を振り返ると、子供達の日常だけでなく、

 

空回りする自分の姿も浮かんできてちょっと笑ってしまいます(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

日常の中で語彙力を伸ばそうと、

 

変に意識した発言で

 

『今じゃない』と娘にツッコまれ

 

 

言及の中で『日常の中に学びを取り入れるのは難しい』とコメントをいただき、

 

匙加減が分からず選択肢ばかり増やして、

 

娘を泣かせてしまうことも数知れず。

 

 

...まぁ、色々と。

 

 

やらかしています。

 

 

そうして夏休みを乗り越え、秋。

 

 

どうすれば伸ばしてあげられるかな?と思ってた事が毎日シリーズに加わって。

 

 

旦那さんも巻き込んで、自学が当たり前になってきて。

 

子供達は、

 

『この言葉、知ってる?』という母の声掛けにも、応えてくれるようになりました。

 

 

たった4ヶ月、されど4ヶ月。

 

 

コツコツしなくても日は過ぎる。

 

 

私が不在だった今日も、

 

旦那さんの協力の元、用意したプリントを使って子供達は自学に取り組みました。

 

 

毎日の3語短文、和文英訳、英単語。

 

 

この仕組みの恩威を存分に受けて、

 

その変化が目に見えるくらい娘と息子は日々成長しています。

 

 

松江塾を選んで、良かった☺️

 

今日の自学チェック前に、しみじみ思いました。

 

 

これから先の4ヶ月が、楽しみです☺️

 

 

まずは川越から、次は全国へ。

 

一緒に頑張る松江っ子が、増えますように😁🌟!

 

 

 www.matsuejuku.com

 

 

〜おしまい!

やるべき事をやる。当たり前だけど当たり前に出来るようになるまでが、長い。私も頑張ろう...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜