小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

褒められて嬉しいのは大人も一緒?子供と喜ぶ旦那さんとのチームワークで、今日の自学も無事終了ー!

今日は母が仕事で不在のため、自学は旦那さんに託されました😆!!

 

午前中に和文英訳5問・息子のプリントを書いて音読のプリントと一緒にスタンバイ。

 

娘には

『3語短文と英単語は、今日の分がアップされてから、個人LINEに送るよ』と伝言。

 

(娘も小6グループLINEに入っているけど、通知に気付かずやらなかった前科あり。

スタンプ目的の企業アカウント消せばいいのに...😑)

 

 

娘は『えー、自分で確認するの面倒くさい』という地雷を踏んできたのでイラッとしましたが🤗

 

...

 

 

母『黙れや(⁠(⁠◎⁠言◎⁠)⁠)⁠』(メンドクサイだと?)

 

 

娘『黙れって言ったほうが黙れヽ⁠(⁠(⁠◎⁠言◎⁠)⁠)』(だってメンドクサイもんはメンドクサイ!)

 

 

というやり取りをしつつ、帰ったら取り組んであったので結果オーライ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)

 

 

ついでに夕飯も旦那さんお任せなので、

 

 

仕事帰りは整体・お茶しつつの自分の勉強を少々(⁠~⁠✎‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

 

夕方には今日の3語短文・英単語もアップされていたので、旦那さんに転送。

 

 

すぐに、息子の音読と3語短文📷が送られてきました👍🌟

 

 

...なぜ私に音読を送るのか。

 

 

音読のグループLINEに、旦那さんも招待してあるんだけどな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

(明日の音読どんなかな♪)

 

 

〜小1息子の取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

朝はバタバタで、算数は3問だけ。

 

1番最後の数探し問題は、授業でタイムアウトになったのが悔しそうだったので書きました😁🌟

 

 

◯3語短文

息子・作

【ひとが上着を着ててペットボトルの表面の線がずれる。】

 

 

母・作

【羽織った上着がずれて毛玉だらけの服の表面が丸見え。】 25文字!

 

(冬のセーターの毛玉の処理、メンドクサイ🤤)

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯国語ワーク

◯算数ワーク

◯授業動画(英語・復習)

 

授業動画は、母が用意していた算数・英語ではなく、8月の英語の授業を見ていました。

 

自分で動画を探して、基礎固をしているのかな🤔?

 

和文英訳+a🔻

 

 

◯3語短文

 

娘・作

【郊外で寿命を宣告され嘘だから土砂振りの中帰った。】  24文字!

 

どうしても文字数を先に気にして作ろうとするので、短文を作る手順を確認🙄

 

 

25文字を超えてもいいから、意味の通じる文章を作ろう!!(あんまり人の事言えないけど🤤)

 

 

母・作

【土砂降りの雨によって郊外に建つ家の寿命は縮まった。】 25文字!

 

 

母が帰る前に、娘の見直し以外は終了👏✨!

 

『2人共、すごいじゃん!!』の母の言葉に娘と息子と、

 

 

なんか旦那さんもドヤ顔で喜んでました(笑)

 

 

帰宅後は、娘・息子の3語短文チェック、

 

 

娘の英単語の音読を一緒に・和文英訳の見直し確認🌟

 

 

今日の和文英訳は3問正解!娘も喜んでいました✨

 

2問の直しも10分で終了!

 

間違えやすいルールを改めて伝え、自分の見直しで気付けるように再度確認。

 

 

その後は、お部屋の外で待機していた息子と45分間!の全力遊び!!

(昨日の約束してた45分間、覚えてたか...🤤)

 

その結果、寝る時間がだいぶ遅くなりました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜22:30過ぎてる...

 

 

娘との見直し、息子と約束してた時間の足し算まちがえました~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ネムイヨ

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れさまでした!!

来週もコツコツ頑張りましょー🥳!!

 

〜つづく!