小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

何でも話してみるもんですね。親のしょーもない人生経験も、子供にとって最高の教材になるなら、悪くない。

おはようございます🌞

 

 

今朝は寒い!なのに羽織るものを持っていかない息子!持たせても着ないなと諦めました🤤(着せても家から出たら脱ぐのが息子)

 

 

 

さて、昨日のうちに予定を聞いていなかった中1娘の方は。

 

 

 

しばらく一緒に並んで座ったあと、ポツンと『まだモヤモヤするけど。明日は行く。今日はお家で勉強する。』

 

 

 

レッサーパンダじゃなくて、直接言えたね。りょーかい。

 

 

 

娘が『そろそろ理科の勉強しなきゃ、ママが大爆発するー』と笑うので、

 

 

 

まぁ、やらなきゃやらないで、それも経験?ほら、そのまま学校のテストもさ...

 

 

 

真島先生の雑談の内容で、朝から2人で盛り上がりました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

私が動画を見たのは昨日の夜、最後の方は声出して笑いました🤣

 

 

 

リアルなこれから先の話も、

娘には母の学生時代の話をしたばかりだったので、思うところがあったようです。

 

 

 

母 『あれ、ママの中学の時の話と合わせて聞くと正直「母どんまい!」て思ったでしょ。』

 

 

 

娘 『うん、ごめん。どんまい!て思った。』

 

 

 

いやー、自分のしょーもない人生経験も役に立つもんですね(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

だから、ここ数日、家を出る時間に娘が机に向かっているのはあの雑談が響いたからのかな、なんて。

 

 

 

和文英訳のノートに、学校の勉強も書いてあるのを見つけたのも、その辺りからかも。

 

 

 

それから、娘へのサポートに不安になったら、あの動画をみれば『自分なりの方法を探してみな』と堂々と言える気がします。

 

 

 

親が不安にならなくても、どんな結果が出ても、それはそれで、良い経験だな、と。

(理科のワーク2周目やらなくても母は大爆発しない、何か起こるとしたら娘の自爆(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

まぁ、まだ口は出してしまうけど。

 

 

 

それもちゃんと受け止めてくれるから、こっちはこっちで情報収集を頑張ろうと思える。

 

 

 

 

 

 

少し前に、定期テストの目標点を書くプリントで保護者からのコメントの欄に書いたこと↓

 

 

 

『まず全力で挑んで取れる点数を知り、次のテストへの努力の量をはかろう。

今の自分のできる限りで、がんばれ!!』

 

 

 

できる限りをするのも、試行錯誤するのも本人。親は裏方で。これからも頑張ってみようと思います😁

 

 

 

 

 

 

それでは!

午後もお仕事にその他諸々、がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

おしまい☕🌿✨

 

 

私の勉強方法 ⇨雑談とか教科書の余談的なのもまとめてノートに書いて(絵も書いたり)ストーリー仕立てにして覚えてた記憶が🤔

 

勉強してたつもりなのに、友達に遊んでると思われてたのも良い思い出です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠