小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

お久しぶりの小2本科オンライン!ペナテ中にモグモグタイム要求を受けキレる母!画面の向こうで修羅場なのは我が家も一緒です...

連休明け、2週間ぶりの小2本科オンライン!

 

 

授業、間に合わないかと思いました🤣!!

 

 

 

息子を呼びに行ってもいつもの公園にいなくて、近所を探し回って授業開始の10分前に発見。

 

 

 

いつもより遠くの公園に行ってたとかで、もうツッコミどころが...

 

 

 

でも本人は、『4時15分には公園出たつもりだったのに』...としょんぼり。

 

 

 

遠くの公園ならそれだけ時間かかるって覚えてね(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠(メモも残していこうね!!)

 

 

 

〜どうなるペナテ!?

 

 

 

開始前から母のイライラはありましたが、さらにペナテの最中に

 

 

 

息子 『肉団子たべたい!』

 

 

 

『今テスト中だから、見直しまで終わってから。』

 

 

 

『なんで、ちょうだい!』

 

 

 

3〜4回このやり取りをして、母キレる。

(テスト中に食べながら片手間にやるとかふざけんな!終わってからって何度言わせる、ペナテ中はもうそれ言うな!!)

 

 

 

このあと、授業プリント1枚目まで泣きべそでグダグダでした(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠

 

 

 

どんどん授業が進むなか、プリント最後の問題でようやく話を聞けるまでに回復。

 

 

 

先生の説明には間に合わなかったけど、最後だけ一緒に解いて、正解して終わりました🥲

 

 

 

2枚目は息子の好きな筆算プリントだったので、さらに持ち直し、皆に追いついて取り組み。

 

 

 

先生 『これだけやったら8枚プリントね』

息子 『もう?早くない?』

 

 

 

さっきまで泣いて頭フリーズしてたからでは...😓

 

 

 

そして毎週ことながら、8枚プリントで完全復活!

 

 

 

他の子の『できましたー!』に『僕もがんばるぞ!』と言いながら、ガシガシ書いていく。

 

 

 

やたらと声をだしてるな、と不思議に思ってみていたら、

 

 

 

『問題を忘れないように、声に出してるの!』

 

 

 

結果 ⇨新記録達成!!

 

 

 

本人はめちゃくちゃ悔しがっていましたが、7枚目の2/3まで終わったーーー!

 

 

 

最初の授業プリントから考えると、ここまで持ち直して最後までやりきって、偉いよ👏✨

 

 

 

ご挨拶のあと、最後の1枚もそのままやって、ニコニコで終わりました😊(今日もありがとうございました✨)

 

 

 

 

 

 

その後は、15分だけと約束して公園でサッカーの練習(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

中1本科オンラインもあるので、帰りにカツ丼を買って帰宅しました。

(開始時間ギリギリだったから、娘の方はモグモグしながらのプチ授業だったかも(⁠^⁠_⁠^⁠;))

 

 

 

 

 

 

さて、ご飯のあとは三語短文・音読と学校の宿題です!

 

 

 

今回のペナテの結果は、漢字、文章題、時計問題でも1か所ずつ間違えて合格ならず。

 

 

 

練習の時も引っかかっていた所(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

でも筆算は全問正解✨!

 

 

 

来週は筆算と確かめ計算なので、そっちは少なめに。

 

 

 

今回のペナテの復習を織り交ぜてきちんと出来るようにしていこうと思います🙄

 

 

 

〜最後に三語短文!

 

息子・作

【思いやりのある人から手紙といっしょに自由帳も渡された。】 30文字!

 

 

プレゼントかな😊✨

 

 

 

母・作

【思いやり溢れる手紙を読み自由に発言する勇気を得た。】 25文字!

 

 

難産でした🤤

 

 

 

娘・作

【横柄な態度で弾力のある餅をたべたら警察に捕まった。】 25文字!

 

 

 

母・作

【横柄な態度で弾力のある鯛を食い捕まるかよと嘯く男。】  25文字! 

 

 

 

組織の幹部が料亭で高級な刺し身を食べながら高笑いしているシーンが浮かびました。(大体そういう奴は捕まる(笑))

 

 

 

以上!

 

 

 

娘と和文英訳の確認をしたらもう寝ます!久しぶりの息子の授業で疲れがどっときた🤣

 

 

 

⇨『幸せになりなさい』の英訳を色々な声音で言って遊んでたらちょっと元気が出ました。照れ笑いする娘が可愛いくて癒やされる⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

それでは!今日もお疲れさまでした。

明日も良い1日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻🍡🍡🍡

 

 

 

授業のあと、学校の宿題をやっている背中。なんか逞しくなっている気がする😳