小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】小2本科オンライン!息子は1人でお話、聞けるかな?

小2本科オンライン!

 

 

チョコモナカジャンボを食べながら、授業ギリギリまで三語短文の復習をしていた息子。

 

 

ペナテは提出があるので傍にいましたが、

その後の授業は、ほぼ息子1人で受けてみました😊

 

🔻ペナテ合格💮✨おめでとう😆✨!

 

 

だがしかし。喜んだのもつかの間、

 

 

 

先生に『筆算のたしかめもやるんですか?』と質問する息子の声が聞こえてきた😅(さっき説明してたぞー)

 

 

 

これ、中1娘の春期講習の時にも聞いたな...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

途中で『わかんない!』と母を呼ぶ場面はあったけど

 

 

 

投げ出さずプリントに向かい、なんとか頑張っていました👏✨✨✨

 

 

 

◯8枚プリントは6枚まで!

 

 

今回は、前に苦労していた時計問題もありました⌚

 

 

短い針のがビミョーな位置にある時計(◯時55分とか)の時刻を答える問題。

 

 

 

これは全問正解👏✨

 

 

 

思わず『できるようになったね、すごいじゃん!』と息子の頭をぐりぐり(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

少しずつ『できた!』が増えていく姿を見れて、嬉しいです☺️

(本日もありがとうございました✨)

 

 

 

 

 

『今日はこのまま、やる事ぜんぶやる!』

 

 

 

8枚プリントの残りをやって、勢い付いた息子は絶好調です。

 

 

 

◯学校の宿題・音読・三語短文

 

息子・作

【山のふもとには町があって南の川の岩ばには きせい虫が1000京いる。】 33文字!

 

 

寄生虫』と書いてはみたものの、『寄生虫ってなに?』と聞いてきました(⁠⁠^⁠_⁠^;⁠)⁠

 

 

食事中の娘にごめんねーと思いながら、昆虫につく有名な寄生虫を例に説明。

 

 

 

とりあえず悪い虫なんだね!って分かってんだか分かってないんだか。

そういう生き物ってだけで良い・悪いではないんだよなー🙄

 

 

 

母・作

【山の麓にある大きな岩を転がせば町の皆は泣いて喜ぶ。】 25文字!

 

 

 

その町では、『大岩を転がす』という伝統行事があるということで。泣いて喜ぶまでが伝統です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日の予定。手帳を確認したら、授業参観は息子ではなく中1娘の方でした。

間違えて小学校へ行くところだった🤣!!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした。

明日も良い日になりますように😁

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

 

明日はお道具箱を忘れませんように。

玄関に移動しとくか...ヘ⁠(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠ヘ⁠)