小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘の精一杯の暴言。「私はママの所有物じゃない!!」から今後の方針が決まるまで。

中1娘は、母と大ゲンカ?がしたかったそうです(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

正直、母は親子喧嘩上等。娘のこと諦めたりしないから、とことん話すよ覚悟しとけ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

でも、娘的には『クソババア』などの暴言を吐けばパパが怖いから、強く言えないらしい🙄

 

 

 

さらに、口ではママに勝てない。納得させるのは大変だから、もういいやってなるらしい。

 

 

 

そんな娘が『今回こそ言ってやる!』と想像していたのは、マンガやアニメでよくある親子の言い争い↓

 

 

 

『何度言ったら分かるの!いいからお母さんの言う事を聞きなさい!』

 

 

 

『うるっせーなクソババア!!』

 

 

 

みたいな。(これ教えてくれながら爆笑していて、どこまで本気だったのかは今イチわからない😅)

 

 

 

現実 ↓

 

娘 『バカみたいに次から次へとさ、やる事いっぱい出してきて、私が何でもハイハイってやると思ったら大間違いだよ!!

 

私はママの所有物じゃないんだよ!!』

 

 

 

母 『うん、所有物じゃないね。

 

 

そんなん思ってたら、こんなに悩んだり考えたりしないし、娘の意見なんて聞かないで全部無視するよ。

 

 

 

だって物なんでしょ?

 

 

 

物が喋るな。口を利くな。文句を言うのは許さない。考えなくていい。物なんだろ、黙ってやれ。

 

 

で、娘はママの所有物なの?』

 

 

 

『...ちがう、かも?』

 

 

 

おかしいな、こんな流れになるはずでは... と呟く娘と、今後の事を具体的にお話。

 

 

 

◯塾と学校の両方お休みの日を作る。まず来週の水曜日に設定。

 

 

 

リアルタイム授業をお休みして、3コマ分の動画を塾の休み(水・日曜日)に見る方法もありますが...

 

 

娘から『結局やるんじゃん!週5回じゃん!休んだ意味!』と苦情がきたので、あまりこのパターンはないかも🙄

(受講の数を減らすつもりはない)

 

 

 

娘に伝えたこと

⇨その日にやらなかった事を後回しにするっていうのは、後の自分に回すってことで、消えてなくなるもんじゃない。

 

 

 

どっちを選ぶか問い直し、本人がリアルタイムを選びました。

 

 

 

◯毎日シリーズ+ペナテ勉強は、毎日365日。

 

 

これは絶対。ただし、復習プリントの内容は相談して変更。 ⇨問題数を減らして、まず前日分を確実に覚えるようにする。

 

 

 

 

 

今日は学校をお休みして、日中は英語プリントのみ。

 

 

 

夜は、本科オンラインで2コマ授業と自学を少し。(途中でカメラオフで、上記のお話し合いをしていました)

 

 

 

娘の希望と、母の譲れないところを出し合って、また明日からの事を考えていこうと思います。

 

 

 

最後に、仕事からの帰り道で泣いたやつ。

言及失礼します。🔻

www.matsuejuku.com

 

 

『すげーじゃん』と言われて喜ぶ娘の顔を見たい。諦めず、頑張ります🥲

 

 

 

おしまい。