おはようございます。
今朝は小2息子がやらかしてくれました。
学校の算数スキルがさっそく行方不明...🤤
え、なんで??答えだけリュックセルの中にある謎。
この数日間、かなり真剣に探したんだけど、ない。どこにもない。
...まさか娘の教科書と一緒にまとめて捨てちゃった...?
(꒪□꒪)?
ちょっともう探す気力がないので、連絡帳で先生に手紙書きました。
✉忘れ物が続いて申し訳ありません、新しく購入するので買える書店を教えてください+手元に届くまで忘れ物になります(探すけど!)
↑息子に、ぜっっったい先生に連絡帳渡してね!と念を押したら、
「えーやだ。めんどいー」
面倒くさいとかじゃなくて大事なことだから!
このやり取りが数回あって、母、キレる。
じゃあ持ってかなくていい見せなくていい!これも捨てとくから勝手に困っとけ!!もう知らん!!
マズい、と思った息子は真顔になって「ごめんなさい」
真面目な話なんだから、最初から素直に聞けよモー🐮(꒪꒳꒪)
なんとか時間内に見送って、リビングに戻ったら
なんかお道具箱が置いてあるー
今日、図工でクーピー使うって言ってたー
届ける時間ないー🐮
学校の先生、本当すみません...
〜
さて、息子とそんなやり取りをした後、
中1娘の方は、『学校お休みしたい』と言ってきたので今日もお休み。
国語の自学課題・英語ペナテの直しプリントの2つに減らして渡してみた。
その際のやり取りでは、
やっぱり『休みなのに休みじゃない!』と抵抗されました😑
そこでまた、話し合い。
何もしない日を作りたいなら、計画的に。
水曜日の塾の授業がない日に学校も合わせるとか。(オンデマンドもできるけど、なるべくリアルタイムで参加させたい)
ただし毎日シリーズ・最低限のペナテ対策はなくさない。
ここで娘が引っ掛かるのは、量より「やる事がある」なんですよねー😓
歯磨きみたいに習慣化、までは、なんとか形になっていても、
やる事が当たり前で何とも思わない、その域まではまだ達していない(*゚ー゚*)
結局、最後は言い争いで終わりました。
『もうママの学校は休んでも〜の話は聞き飽きて耳タコだよ!耳が腐るわ!』
『腐ればいいと思う!ママが「学...」て言った瞬間に全てのセリフが頭の中に流れてくるくらいな!!』
『もうなってるわ!何でも言っていいなら
「クソが休みって言ってるのに次から次にやる事だしてきてんじゃねえバカか!」て言ってるとこだわ!!』
『でもママにその口の利き方まずいって思ってるから言わないんだよね!分かってるじゃん!息子より5年長く生きてるだけあるね!!』
『まぁね!!...もう分かった、やればいいんだろ、やれば!やるよ!!』
『はいじゃあコレ。英語のプリント、どれくらい時間かかったか後で教えて。それから量はまた考えよう。』
落ち着くところに落ち着きました。
〜
朝から戦いの連続でした。
もっと爽やかな朝を書きたかった...( ˊᵕˋ )
明日は小2息子の授業参観。
仕事も休みだなので、娘との朝の時間もたっぷり取れるし
息子の担任の先生に直接「色々とすみません」て言えるー꒪꒳꒪)
〜
ではでは、もう時間なのでこの辺で。
夕方は小2本科に中1本科オンライン!
今日も自学の伴走にその他諸々、
頑張りましょーーーーーー!!!!
〜おしまい!!
色々と書き殴ったらスッキリしました!
読んでくださってありがとうございました🙏!!