小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

叱ってしまう原因を考える。投げやりに書く字を自分への抗議だと思ってしまうから腹が立つ?覚えておきたい子供が感じるその気持ち。

今日は木曜日だった!!

 

 

中1の春期講習⇨小2本科オンラインの日だったことをギリギリまで忘れてました😱

 

 

 

LINEでファイルが送られてきたのに気付いて、慌てて授業が終わった娘と場所を交代!

 

 

 

 

なんとか小2授業に間に合いました💦

 

 

 

〜はじまりは不機嫌顔から〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

座ってすぐペナテ!と急かしたもあり、最初に書き出した問題で

 

 

 

まぁ読めない字・数字で書いていく😑

 

 

 

さすがに見かねて『読める字で!』と叱ってしまい、それを聞いた息子の態度にまた怒り。

 

 

 

片手で消しゴム使おうとして『消えない!』と言ったり、わざと雑に書いたり。

 

 

 

授業のあとにお話する事を約束して、しばらく席を外しました。

 

 

 

そんな事があったので、寝る前にこちらの記事を読んで思わず涙ぐんだ🥲🔻 

 www.matsuejuku.com

 

 

 

 

そのあと、おぷ茶🍵でいただいた温かいコメント🥲ヨコマク先生より🥲

 

 

 

 

嫌がるのも面倒くさがるのも当然、それにどうアプローチしていくのか

 

 

 

なかなか上手くいかなくて、

 

 

 

おっ良い流れ!と思ったら、また振り出しに戻ったり😑

 

 

 

そのたびに『またかー...』と消耗していく気力よ...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

なんでその態度!?て思うより、そういうもんだ、と心得ておけば、こちらの負担も違いますよね🥲

 

 

 

ではでは、どうすれば息子は自分の中の『嫌だ・面倒くさい』に立ち向かえるのか!?

 

 

 

...

 

 

 

......

 

 

 

その向こうに楽しいが待ってるよーと思わせる?(ボネコ先生による抱き合わせ作戦)

 

 

 

やらない方が面倒くさいことになるよーと思わせる?(実践中だけどかなりの忍耐が必要)

 

 

 

今まで試したことあるやつしか思い浮かばない🤣!!

 

 

 

でも、抱き合わせ作戦はここ最近できてない🙄?

 

 

 

土曜日の小1授業から平日になって、息子と2人でお出かけしなくなったし

 

 

 

学童に行っていないから、お友達と遊ぶ機会もぐんと減った。

 

 

 

母の方も、仕事お休みの分、1日中お家でバタバタしてるから、お互いにストレス溜まってるのかも😓

(自分の性分では、家にずっといると気分落ちる💦もう本当に家事大嫌いすぎて😑)

 

 

 

さて、小2オンラインのペナテ中はそんな感じでしたが、授業プリントを進めていくうちに気持ちを立て直していったようで。

 

 

 

マイクオンで、反対言葉を言ってみよう!の時には、ニコニコで参加して、

 

 

ボネコ先生からの挑戦状にも最後まで頑張って取り組んでいました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

〜終わりよければ全て良し?

 

 

 

泣いたりなんだりで眠気が襲って来たので2人の自学のまとめー!!

 

 

 

◯中1娘の和文英訳+a!🔻

 

今日の和文英訳に、ペナテで✗だった和文を追加。

 

 

語尾に『〜です』がつくと間違えるんですよね🤔まだルールの定着が甘い、要改善😑

 

 

 

英単語も、自学プリントで怪しかったのをいくつかピックアップ。

 

 

 

綴りを覚える必要がない分、思ったより覚えてるなーすごいなーという印象😳

 

 

 

◯三語短文!(2人分)

 

中1 蒸気・難しい・縮む

 

娘・作

【作るのが難しかったプラバンが蒸気で縮んでしまった。】 25文字!

 

 

どんだけ高温の蒸気🤣!?

 

 

 

母・作

【体を縮め難しい顔をしながら蒸気についての本を書く。】 25文字!

 

 

 

教科書を作る人ってすごいなーと思います。(ペナテを作る先生方も)

 

 

 

小2 なやむ・すくすく・ゲット

 

息子・作

【ガチャにしようか なやんで クレーンゲームをして ゲットした朝顔が すくすく育ちました。】 43文字!

 

 

 

「なやんで」の説明と、クレーンゲームでゲットした物を詳しく!と深堀りしたら作文みたいになりました🤣

 

 

 

母・作

【悩むよりゲットしてすくすく成長する姿を愛でるが吉!】 25文字!

 

 

 

ゲット=ポケモンと脳内変換されてしまう世代です(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

今日も1日お疲れさまでした&ありがとうございました☺️

 

 

 

明日も良い1日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

 

 

寝る前に廊下の壁みたらこんなの貼ってありました。『明日はクッキー作りたい!お手紙書いたから読んでね!』て息子が言ってたんだけど、顔...   

 

なんか指示も貼ってある!!!

 

お砂糖。

 

計りの入った引き出し。

 

 

 

絶対つくる!の圧を感じます。明日のおやつはココア味クッキーに決定(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨