小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中学校入学前の貴重な時間。春期講習でみえた娘の得意と不得意!ありがとうございましたー!!!

おはようございます。

 

 

昨日の夜に考えていた文章が、全て頭の中だけで終わってしまってショックを受けております。

 

 

せめてメモ残しておけばよかった...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

とりあえず、春期講習!

お疲れさまでした&ありがとうございました!!!!(中間テストまであと1ヶ月半!!!)

 

 

 

娘の『ペナテ今回は自信ある!』と現実との差だったり

 

 

 

甘いところだったり思ったより出来てるところだったり(英単語の正解率👏!)

 

 

 

娘の今の勉強の様子をより詳しく知ることが出来ました😊✨

 

 

 

ランキングテストの本人の予想

⇨『算数は自信ないけど、英語は10位には入ってるんじゃないかな?』

 

 

 

いやー満点の子いると思うから、母の予想では30〜40位くらいかなぁと(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

追記: 恥ずかしい勘違いをしていました🤣ランキングテストは全学年、文系理系を合わせた順位でした!

理系がボロボロなので2桁台に乗るはずがないという...🤤

 

 

 

でも、自分で順位を気にするようになったのは進歩です。そこから、もっと出来るようになりたい!の気持ちを強くてしていって欲しい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨

 

 

 

〜4/5(土)の自学のまとめ!

 

和文英訳+a🔻

 

毎日シリーズ・ペナテ・ランキングテストで毎回同じ和文で間違えているので、

そこの定着をしっかりさせたい🤔

ということで、数日前の和文も書いてみました。

 

 

 

英単語は、ペナテでapron⇨リンゴと書こうとして訂正した跡があり。

 

 

 

ちゃんとフォニックス読みをして、意味と読み方を合わせて覚えるように声を掛けました。(読めてたから次は大丈夫👍✨!)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【殺風景な所にある石碑に永い年月をかけ碑文を刻む。】 24文字!

 

 

 

石碑に石碑を刻む、と書いていたので訂正。ペナテでは気を付けてほしい...(やりそう)

 

 

 

母・作

【永く碑文の研究をしてきた彼の部屋は驚くほど殺風景。】 25文字!

 

 

 

これまでの研究結果は全て頭の中にある!とかだったらカッコイイ(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠✨!

 

 

 

◯小2息子 🔻

 

授業プリント+買ったのに忘れていた漢字ドリルを発見したので使ってみました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

今日はポケモンアニメの日じゃなかった!とガッカリしている息子のテンション戻りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

ただ、毎回このドリルを使うかはビミョーです。

 

 

 

漢字ドリルとペナテに出る三語短文の漢字は違うし🤔

 

 

 

お題の漢字が載ってるページをコピーして使うとか...

 

 

 

覚えているか確認に使うくらいかな🤔??

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【せったを履いて縁側に座ったら床の間に飾られているおじさんの絵がみえた。】 40文字!

 

 

お題の「雪駄・床の間・縁側」

サザエさんで説明してもうまくいかず😅

どれも知らなかったので、画像を見せてなんとか完成。

 

 

 

「床の間に書かれたおじさん」

⇨それ落書きだから!と必死に説明して、飾られているものに描かれたおじさんの絵に落ち着きました🤣

 

 

 

掛け軸の説明ができなかったのが悔やまれる...!

 

 

母・作

【干していた雪駄が縁側から消え床の間に飾ってあった。】 25文字!

 

 

 

カツオくんのイタズラ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

さて、もうお仕事の時間になってしまったのでこの辺で!!!

 

 

 

帰りの電車で今日の三語短文を作るの楽しみに、土曜日のお仕事がんばります(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

〜おしまい🍰☕🌿✨✨✨✨✨

 

ココアクッキー作り!美味しくできたからパパの分も食べちゃいました、それをわざわざLINEで報告する息子よ(笑)