小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘の精一杯の暴言②「このガリ勉が!」...それ、母に言ってます?相手が違うし我が家にガリ勉に値する人間はいない。

 

母の帰宅後、子供たちの自学の確認と中1娘との小競り合いの記録です。

 

 

デジタル母子手帳の本領発揮!

 

 

 

娘から母への暴言(?)と返答。

 

 

 

まず、事の発端。

 

 

 

ペナテ範囲の英単語プリント1枚分を確認したら、この2日間と同じ単語を間違えている+空欄がある。

 

 

 

...やる前に、覚える努力した?

これじゃ、間違えを覚える練習だよ。

 

 

 

強めに言って、一旦その場を離れた後。

 

 

 

娘の部屋に戻ると、机の下に潜り込んで泣いていました。 

 

 

さて、どう声を掛けようかと考えながら、

 

 

 

とりあえず『ママが何に怒ったのか、分かる?』と聞いてみました。

 

 

 

これまでと同じように『休みなのに』と言う娘に、

 

 

 

『休みなのは学校と塾、やる事はやる。』と返して出てきたのが、

 

 

 

娘 『なんだよ、このガリ勉が!』

 

 

 

...誰が?ママが?どこが?

 

 

 

言う相手が違う。言葉の意味、知ってる?

 

 

 

言っておくけど、娘はガリ勉のレベルには到底及ばないぞ?

 

 

 

息子のレベルもガリ勉からは程遠いぞ?

うちにガリ勉レベルの人間はいません。

 

 

 

それとも、ママが「ガリ勉になれ」って強要してると言いたい?

 

 

 

今日のプリントは4枚。

前回と同じ間違いをしないように、確実に理解して覚えてからやると念押ししての、数学2枚と英語2枚。

 

 

 

授業ない。学校ない。それでガリ勉とか...  舐めてんの?

 

 

 

 

 

まぁ、そんなやり取りをしたその後。

 

 

 

学校への不満とか(英語の授業がつまんない!と不満大爆発。英文ないイラストだけで線つなぎで1時間とかクソだわ!)

 

 

 

最近ママと勉強の話ばっかりでつまんない!とか。

 

 

 

泣いて少し落ち着いた娘(まだ机の下)と改めて話し合いは続きました。

 

 

 

母 『たしかに、ペナテ満点を目指せと発破は掛けているけど、ママが怒るのはそこじゃない。

 

 

 

頭と手を動かせと言うけど、手は動いてるの知ってるよ。

 

 

 

あとは、同じ間違いをしないためにどうすればいいか、何がいけないのか自分で考えて。頭を動かしてから、手を動かそう。』

 

 

 

娘は、母の返答に不満気。

 

 

 

娘 『そんな褒めてとか言ってないし。べつに褒めて欲しくない。だからママ、嫌なんだよ。ケンカにならないじゃん』と言われました。

 

 

 

なに、『あなたは良い子だから』のプレッシャーを感じるから?だったら褒めないよう気を付けるけどさ。

 

 

 

そもそも、なんでそんなに好戦的なの。

 

 

 

不思議に思って娘に聞いてみると

 

 

 

『なんかイライラしちゃうんだよね、なんでだろう。...そうか、これが反抗期ってやつ!?』

 

 

 

...娘はどうやら、反抗期らしいです。

 

 

 

母 『そうだね。だから、ママに対してハリネズミになっちゃうのかもね。

 

 

 

でも、イライラするのはそういう時期だからで、別に娘のせいじゃないよ。普通のことだよ。』

 

 

 

たしか、ボネコ先生のブログにもあったなーこの話題、と思いながら。(参考にさせていただきました🙏✨)

 

 

 

その話しの流れで、中学校のスクールカウンセラーの予約を入れる事を提案してみました。

 

 

 

小学校の時と同じ方が中学も兼任しているので、私も面識がある方です。

 

 

 

娘が小6の時は、誘っても『別に話すことないし、いい』と断られていましたが

 

 

 

『カウンセラーの先生は、お話を聞くプロだから』と聞いて

 

 

 

娘も『この胸のモヤモヤを話してみようかな』、と気持ちが動いたようでした。

 

 

 

ちなみに、『真島先生やAKR先生とも面談できるよ』と伝えたところ、

『緊張するからまだいい』だそうです😅(今後、お願いするかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願い致します🙏)

 

 

 

体調の面でも、ここ最近はまた目眩や耳鳴り?のような症状が出ているようなので、受診した方がいいのかも😓

 

 

 

 

〜娘の暴言から、分かった事まとめ。(+対処法)

 

 

・母に対してはハリネズミ

 

⇨反抗期なんてそんなもん。自立への第一歩。自分をコントロールする術を学ぼうね。

 

 

 

・学校の英語の授業がとにかく不満。だって納豆の「な」の字もないんだよ!

 

⇨学校で納豆は出てこないよ(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

それを逆手にとって、コレは納豆英文法のあれだなーって確かめる作業時間だと思えば?

 

 

 

〜以上!

 

 

 

最後の方は『もう寝る時間だ!なんか先生が11時には寝るように言ってた!!』と、慌ててお布団に入る娘でした。

 

 

 

今回もケンカで終わらず、なんとか対話できました。これから先、同じようなやり取りがあと何回あるんだか(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

思春期もまだまだこれから、がんばります。

 

 

 

 

〜小2息子の自学のまとめと三語短文!

 

今週の音読課題!

夏目漱石の『草枕』。

 

 

 

自分も初めて読んだけど、声に出して読むのに楽しい文章✨ 

 

 

 

息子にとっては耳慣れない言い回しでも、頑張って読んでいました✨

(三語短文の作り方のバリエーションも増えそう😆!)

 

 

 

◯漢字練習と8枚プリント!🔻

 

息子に出された宿題、ちゃんとやりました(笑) 世界一画数の多い漢字を3回練習!

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【船旅をしていたら空が、急に星空になっていた。】 22文字!

 

 

 

最初は朝の空だったのに、急に星空になったそうです🌅

 

 

 

母・作

【船旅は海の上から星空へ、急な進路変更に僕は喜んだ。】  25文字!

 

 

 

船長の思い付きで、宇宙旅行へ出発(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

娘・作

【町を巡回する母は変人に気丈に接し良い感触をえる。】 24文字!

 

 

 

母・作

【巡回中は気丈に振る舞うも毛並みの感触に笑み崩れる。】  25文字!

 

 

 

トロール中のベテラン刑事、ワンちゃんの可愛さにノックアウトされました。

 

 

 

 

 

 

記録しておきたいアレコレは、ここまで。

 

 

 

夜の短い間だけど、娘となかなかに濃い時間を過ごせました。

 

 

 

明日はどうなる、なるようになる(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠⁠!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした。

明日も良い日になりますように🌿

 

 

 

〜つづく🌌🚂🌠🌌🌌