小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

新中1娘『考え方が変わった』その後の変化は朝学の復活。このまま行動を変えることは出来るのか!?

おはようございます。

 

もうお昼は過ぎましたが、おはようございます😌

 

 

昨日は娘との話し合いに集中して、自学のまとめをしていなかったので

 

 

慌てて記録(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

その向こうでは、もう新中1の春期講習が始まっています。

 

 

 

今朝、久しぶりに朝学を復活させて数学の宿題に取り組んでいた娘。

 

 

 

小6の音読・動画受講からリアルタイムになってから、朝学が無くなっていたけど、このまま習慣を復活させて欲しいところ🤔

 

 

 

〜3/25(月) 新中1娘 取組みまとめ!

 

◯数学の宿題

和文英訳+a🔻

 

毎日シリーズにきちんと取り組んでいるのに、

 

 

ペナテの三語短文では、どうして空欄があったり間違えるのか。

 

 

 

自分で考えて一度は短文を作っているのに😑

 

 

 

今までどうしても理解できなかったのですが。

 

 

おぷ茶🍵やブログを読んで、

 

 

 

間違えない・覚えることへの執着が足りないと分かりました。

 

 

 

三語短文だけでなく、全ての根っこにあるのはそれだな、と😑

 

 

 

それで良しとしてしまった今までを反省😑

 

 

今日のペナテ範囲は1日分。

 

 

 

これで落とすとかあり得ない、本気でやれ、直前まで復習しろとしっかり念押し。このあとの結果を待ちます😑

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【ママを侮り抗ったらママが憤り大変なことに...。】 22文字!

 

 

お題の使い方で混乱していたので、ひとつを使って3つの文を作り

 

 

 

誰が、誰を「侮り」

 

 

 

誰が、誰に「抗い」

 

 

 

誰が「憤り」

 

 

その結果、どうなったのか(大変なことになったらしい)

 

 

3つの文の意味を確認しながら繋げて完成!

 

 

母・作

【敵を侮り窮地に陥った武将は憤りながらも必死に抗う。】 25文字!

 

 

〜新小2息子 取組みまとめ!

 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語の漢字について息子から。

 

 

 

『これ、1年生の漢字じゃないよね。2年生の漢字だよね?

 

 

学校で習うまでやりたくない。だって、皆も知らない漢字を書けても楽しくない。

 

 

皆と一緒に学校で始めてやる方が楽しい。』

 

 

 

うーーーーーん、そうきたか😑

 

 

 

母 『そのうち習う漢字だから、今やっても同じじゃない?

 

 

 

学校で習う時に「知ってる!」てなってた方が楽だし、楽しめると思うよ。』

 

 

 

あまり息子には響いていないようでしたが、漢字の練習はきちんと取り組みました😑

 

 

算数 ⇨筆算の繰り上がりに苦戦。

 

 

計算が好きだからこそ、暗算で答えを出してしまう癖が取れない。

 

 

 

まず暗算で式に答えを書く⇨それを筆算に当て嵌める。

 

 

 

これ、文章題で絵を書かない時と同じ⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

 

 

 

あと、15+1 の筆算は書けても、 

 

 

1+15  になると書けなくなる。

 

 

この2点を出来るようにしないと⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【谷の川の岩場にある学校に来た新人の先生にもう、姉が褒められた。】 35文字!

 

 

漢字と平仮名が入り交じって読みにくい字で完成(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

でも、いつかのお題「岩場」を使って楽しそうに作っていました👏

 

 

母・作

【新人の姉は先輩に従い谷底に蹲る怪我人を必死に救う。】 25文字!

 

 

山岳救助隊をイメージしたのですが、言葉足らず🙄??

 

 

 

〜以上、前日分のまとめでした。

 

 

 

さて、春期講習2日目の結果はいかに。

 

 

 

1日の後半戦もがんばりますー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨!!!