おはようございます。
もうお昼は過ぎましたが、おはようございます😌
昨日は娘との話し合いに集中して、自学のまとめをしていなかったので
慌てて記録(~‾▿‾)~✎
その向こうでは、もう新中1の春期講習が始まっています。
今朝、久しぶりに朝学を復活させて数学の宿題に取り組んでいた娘。
小6の音読・動画受講からリアルタイムになってから、朝学が無くなっていたけど、このまま習慣を復活させて欲しいところ🤔
〜3/25(月) 新中1娘 取組みまとめ!
◯数学の宿題
◯和文英訳+a🔻
毎日シリーズにきちんと取り組んでいるのに、
ペナテの三語短文では、どうして空欄があったり間違えるのか。
自分で考えて一度は短文を作っているのに😑
今までどうしても理解できなかったのですが。
おぷ茶🍵やブログを読んで、
間違えない・覚えることへの執着が足りないと分かりました。
三語短文だけでなく、全ての根っこにあるのはそれだな、と😑
それで良しとしてしまった今までを反省😑
今日のペナテ範囲は1日分。
これで落とすとかあり得ない、本気でやれ、直前まで復習しろとしっかり念押し。このあとの結果を待ちます😑
◯三語短文!
娘・作
【ママを侮り抗ったらママが憤り大変なことに...。】 22文字!
お題の使い方で混乱していたので、ひとつを使って3つの文を作り
誰が、誰を「侮り」
誰が、誰に「抗い」
誰が「憤り」
その結果、どうなったのか(大変なことになったらしい)
3つの文の意味を確認しながら繋げて完成!
母・作
【敵を侮り窮地に陥った武将は憤りながらも必死に抗う。】 25文字!
〜新小2息子 取組みまとめ!
◯音読
◯国・算数プリント🔻
国語の漢字について息子から。
『これ、1年生の漢字じゃないよね。2年生の漢字だよね?
学校で習うまでやりたくない。だって、皆も知らない漢字を書けても楽しくない。
皆と一緒に学校で始めてやる方が楽しい。』
うーーーーーん、そうきたか😑
母 『そのうち習う漢字だから、今やっても同じじゃない?
学校で習う時に「知ってる!」てなってた方が楽だし、楽しめると思うよ。』
あまり息子には響いていないようでしたが、漢字の練習はきちんと取り組みました😑
算数 ⇨筆算の繰り上がりに苦戦。
計算が好きだからこそ、暗算で答えを出してしまう癖が取れない。
まず暗算で式に答えを書く⇨それを筆算に当て嵌める。
これ、文章題で絵を書かない時と同じ(꒪꒳꒪)!!
あと、15+1 の筆算は書けても、
1+15 になると書けなくなる。
この2点を出来るようにしないと(꒪꒳꒪)
◯三語短文!
息子・作
【谷の川の岩場にある学校に来た新人の先生にもう、姉が褒められた。】 35文字!
漢字と平仮名が入り交じって読みにくい字で完成(^_^;)
でも、いつかのお題「岩場」を使って楽しそうに作っていました👏
母・作
【新人の姉は先輩に従い谷底に蹲る怪我人を必死に救う。】 25文字!
山岳救助隊をイメージしたのですが、言葉足らず🙄??
〜以上、前日分のまとめでした。
さて、春期講習2日目の結果はいかに。
1日の後半戦もがんばりますー(~‾▿‾)~✎
〜つづく💻☕🌿✨!!!