小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

鎌倉散策をしながら松江塾ブログを布教、鳩サブレーをお供におぷ茶を楽しみながら自学のまとめ。

今日は1日、母は友人と鎌倉散策😌

子供たちの自学は旦那さんにお任せでした✋✨

 

 

 

◯鎌倉のまとめ(笑)

 

お昼ご飯は隠れ家的カフェで

 

メニューはひとつの定食のみ。小鉢やお茶碗、湯呑みは友人とは違うデザインでした✨お味も抜群✨

 

 

 

腹ごしらえをしたあとは、保護猫カフェでお話しながら猫ちゃんと戯れ𓃠 

 

 

 

リユース着物屋を見つけたので立ち寄り

 

 

 

素敵な帯を発見、購入✨

 

 

単衣のデニム着物に合うお品!象形文字のようなラクダと鹿の絵が描かれた帯✨

 

 

🔻下にあるのがデニム単衣。帯はグレイがかった白っぽいお色。浴衣にも合わせられるそう✨

 

お店の方に『普段使いできそうな、ハードルの低い帯を探しています』と相談したら、好みドンピシャな帯を2本出していただいて

 

 

もーーーー困りました🤣お姉さん、センス良すぎです🤣!!!(友人そっちのけで盛り上がっていたけど、にこやかに見守り『私も楽しかった』と言ってくれる友人も素敵すぎる🙏✨)

 

 

 

そして最後にケーキ屋さんでデザートプレートをいただきました😋✨

 

 

迷いに迷って、2人で4皿😆!

シェアして美味しくいただきました🤤

 

🔻金柑のシブースト

 

ブリュレのように器に盛り付けられた可愛らしいプレート✨

厚みのあるパリパリのキャラメリゼ、丸ごと入った金柑の皮の苦味と酸味とカスタードの甘さが最高でした😍

 

 

🔻モンブラン〜ほうじ茶ムースとカシスソース添え

 

初めてのほうじ茶ムース!苦味と香りが👍✨カシスソースの甘酸っぱさとモンブランの甘さと、楽しくも新鮮なお味😍

 

 

 

〜お土産は鳩サブレー

 

 

 

さて、友人も年中さんのママさんなので、夕方には名残を惜しみながら別れました。

 

 

 

子育てのアレコレを聞いて、松江塾ブログを読め!と熱く語ってみたので

 

 

 

その記事で身バレしたらどうしようと若干の不安を感じつつ(笑)

 

 

 

子供たちの自学のまとめをして今日は終わろうと思います🕊🕊🕊

 

 

 

〜新中1娘 取り組みまとめ!

◯ペナテ追試の練習(フォニックス2文字) 今回は🙆

 

◯数学の宿題 1/2

 

娘 『全くわからないんだけど、答えある?』

 

 

母 『(見当たらない...)よし、一緒にやろう』

 

 

3〜4問を解いたところで『ママの説明もういい、1人でやる』というので母は撤収。

 

 

 

...まだ理解していない、と見て取れるけれど焦りは禁物。1日に口を出す量はこのくらいが限度かな🤔?

 

 

 

和文英訳+a🔻

 

日本語のまま、語順の並び替えは🙆定着しているようです👏✨

 

 

英単語は、意味調べ・前日の正しい答えを書き取り。(接触回数を増やすというやつ✋)

 

 

数学・三語短文ペナテの復習もちょびっと。

 

 

◯三語短文

 

娘・作

【要領がよく用心深い彼が書いた本の文脈に見覚えあり。】 25文字!

 

 

今回も苦戦。「人類の要領が」「本の要領が」など、どうもしっくり来ない使い方を繰り返した末に、

 

 

 

3つの短文をパズルのように組み合わせて完成。

 

 

 

母・作

覆面ライターは用心深くも要領良く文脈を変えていく。】 25文字!

 

 

どんな人物の自伝でもまるで本人が語っているかのように言葉を操る、凄腕!覆面ライター!(笑)

 

 

 

〜新小2息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語のプリント、半分しか完成していなあのを忘れて三語短文の復習だけになっていました。

 

 

 

ついでに漢字で書くことを徹底!て旦那さんに伝えるのも忘れていた🤤(マスの数を見て察してくれ...)

 

 

 

下半分に、漢字の練習マスを加えて練習!先週のペナテよりマイナスを多くする訳にはいかん〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

算数 ⇨時計問題の復習・筆算。

 

 

繰り上がりの筆算は、マスがあれば🙆

イチから自分で書くのには戸惑っていたようだけど、あと数回やれば大丈夫そう👍✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【冬に一番 楽しみにしてた温泉が壊れて 直すのに一時間かかった。】 46文字!

 

 

「楽しみにしてた」🙅

「楽しみにして "い" た」🙆

 

 

以前もペナテでおまけの🙆をもらったことがあり。なんとか低学年のうちに直していきたいところです😓 

 

 

 

短文作りは、旦那さんのお手伝いなしで自分で作ったそう。

 

 

 

家族風呂のある温泉に行っていたこと、覚えているのかなーとほんわかしました☺️

 

 

 

母・作

【冬が来る前に一番大きな暖炉を直してと願う幼い姉弟。】 25文字!

 

 

 

サンタさんが来る前に🎄🔔

最初は「煙突」を使おうとしましたが、暖炉にしてみした。

 

 

 

煙突は直す物というより、掃除する物というイメージが強くて🙄(ロミオの青い空...)

 

 

塞がっていた暖炉を直して、燃える暖炉の側に靴下を置いて嬉しそうに眠る姉弟の姿まで想像してニヤニヤ😁

 

 

 

〜以上、自学のまとめでした!

 

 

 

明日は新小2息子の通知表が渡される日、秋からのコツコツの結果は出てくるのか、どうなのか(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

どんな結果にせよ、毎日コツコツ努力してきたことは私たちが1番よく知っているので無問題✨

 

 

 

娘は春期講習、息子は1年生最後の登校、がんばってもらいましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

...おや?

明日から春期講習で14:00〜授業だと娘は把握していたかな?...いやな予感がする(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠