小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

この積み重ねが数年後の息子をつくる。学校の先生、塾の先生に親の言葉のシャワーをたくさん浴びて、強く大きく優しい子になってほしい。

忘れないうちに、小2息子の個人面談の記録!

 

 

学校では、とても頑張っている!らしい!

 

 

 

2年生の目標を書く授業では、

 

 

 

『時計を見てうごく』とか『早めにやることやる』とか

 

 

 

お家で言われてる(怒られてる?)ことを書いてたそうです。

 

 

 

中1娘にもよく言っているから、記憶に残るんでしょうね😅

 

 

 

学習面でも、すごく前向きに取り組んでいるし💮

 

 

 

1年生の後半からこっち、少しずつ自分の事をきちんと話すようになったと、先生も感じてくれていました👏✨

 

 

 

でも、友達相手になるとまだ溜め込む方が多いみたいで、ちょっと心配。

 

 

 

仲の良い子にはズバズバ言えるけど、

 

 

 

そこまでじゃないクラスメートには気を使うというか、お友達に対して言われっぱなし?言いなり?になっちゃうそうです。

 

 

 

それを溜め込んだ結果、

 

 

 

『〇〇された!嫌だった!』の気持ちが大きくなって、この間の『バカにされるから学校こわい』の発言が出てくる事態になったのかも🙄?

 

 

 

こうして、面談は『学校での頑張りをたくさん見つけて、本人にも伝えるので、このまま見守りましょう』とお話して終わりました😊

 

 

 

ちなみに忘れ物が多過ぎる件について。

 

 

 

まだ母の手を離すのは早かったと反省して、明日から気をつけます、と伝えました⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ 

 

 

 

そして先生からのお返事にちょっと感動。

 

 

 

⇨『そこまで出来たら完璧な2年生ですね😊

でも、忘れ物をした時の様子を見ていると、どうしようか自分で考える様子も見受けられるので、 

少しずつ改善していけば大丈夫ですよー』  

(ありがたいお言葉🙏✨✨✨)

 

 

 

 

〜おやつを食べたら小2本科オンライン!!

 

 

 

なんとか三語短文の復習はできたけど、漢字の定着には届かずー!!(🙅3つのギリギリ合格💮)

 

 

 

次回は授業プリントから出題⇨得意な筆算と、先週から練習していた時計問題。

 

 

 

ある程度は出来ている範囲なので、漢字に力を入れ直して今度こそ漢字も全丸を目指します😤💪

 

 

 

◯授業プリント!

筆算のプリントは全問正解💮で喜んでました✨

 

 

 

でも『数字が汚いから』と、赤ペンで全部訂正。(赤ペンで綺麗に書き直すのがマイブーム?自学の時にもやたらと書き直してる😅)

 

 

 

時計プリントは、2問目から間違えて涙目に。

 

 

 

『全問正解だと思ったのに』とショックを受けていました。この1週間、頑張ってたもんね🥲

 

 

 

授業の途中、合間合間に『ちゃんと説明聞いてた?先生は、どの問題やるって言ってた?』と母からの声掛けはありましたが

 

 

 

最後まで頑張りました!

 

 

 

途中でボネコ先生が声を掛けてくださったけど、本人は「どう返事していいか分からんかった」と反応しないまま😅

 

 

 

嬉しいとは感じてたみたいで、次は言葉にするよう言いました✨(またまた嬉しいお言葉、ありがとうございます😭✨)

 

 

 

〜お次は中1本科オンライン!!

 

 

 

今日は母もリアルタイムでスマホから受講✨

 

 

 

パソコンで授業を受ける娘の様子を、久しぶりに見れました!(ちゃんと目で聞けている、気がする!)

 

 

 

それを知らない娘、授業のあとに楽しそうに『私に新しいドリルを渡すマネしてみて!』と言う。

 

 

 

そして例の仕草をしてめちゃくちゃ笑っていました🤣

 

 

 

 

 

 

和文英訳プリントを娘に任せて3日目?

 

 

 

自分で書くようになった和文英訳は、ノートに英文だけ書いたり、英単語の意味だけ書いたり。

 

 

 

丸付けや復習で見返すことを想定していないような...

 

 

 

これまてで色々と口を出してしまってたけど

 

 

 

寝る前にしたノートチェックのやり取りでは、母の『こうした方が復習するのにいいよ』に対して素直に頷きながら聞いていました。

 

 

 

どうすれば全合に届くのか、自分なりの方法が見つかるまで、がんばれー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

 

〜自学コマで三語短文!(2人分)

 

娘・作

【会社の浮沈をかけ国を繁栄させる企画に微笑した。】 23文字!

 

 

 

母・作

【浮沈の歴史を持つ村の繁栄を語る顔には微笑が浮かぶ。】 25文字!

 

 

良い時も悪い時も見守ってきたからこそ繁栄を語れることが誇らしい。

そんな村長さんの気持ちを込めました😊

 

 

 

息子・作

【せっかちな人を見たらブランコのまわりをくるくる歩かないといけなくて、めいわくな人だ。】 43文字!

 

 

 

せっかちな人が、迷惑な人。なぜなら、ブランコの周りをぐるぐる回れって言ってくるから。

 

 

 

説明があれば分かるんだけど、短文として🙆なのかは微妙、かな😅?

 

 

 

母・作

【塾前の迷惑駐車に憤りくるくる歩き回るせっかちな母。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

今日は、小2息子に対して『パパとお話しようか?』を使わずに、睨み合いながらも何とか矛を収めさせることができました。

 

 

 

危うく『パパに〜』が口癖になりそうだったところを、ギリギリ回避!!

 

 

 

この感覚を忘れないように。

 

 

 

虎の威を借る狐にならないように、

 

 

 

対 息子とのやり取りを続けていこうと思います😤

 

 

 

この積み重ねが数年後の息子をつくる!

 

 

 

がんばるぞーーーー!!!

 

 

 

〜つづく✨☕🌿

 

 

 

 

 

🔻いつでも読み返せるように、言及させていただきます😊

www.matsuejuku.com